人生を面白くするヒント

76歳になってからの、数日は!!


 夢を抱いて、実現する君よ!成川は1月で御年、76歳になりました。あっという間にこの歳を迎えることになりました。世間一般で言えば、もう老人の域に入っていますが、本人は自分が老人なんて、全然思っていません。
 わしは「生涯現役」で、まだまだ、学びたいことがいっぱいあります。人生の勝負もこれからだと考えています。今、その勝負の準備をこつこつと毎日、続けています。体もおかげさまで「元気」です。よく歩き、食事は規則正しく、そして、睡眠をしっかり取るように心がけています。若い受験生の方と会える仕事なので、彼らから若いパワーを分けてもらっているのも「元気」の源になっています。皆さんに感謝しながら、これからも健康を保って行きます。よろしくお願い致します。「生涯現役」は、私たち1人ひとりにとっても、社会全体にとっても、最重要のテーマだと考えています。
 超高齢化が進行するわが国においては、「生涯現役」を増やして行くことが大きなポイントです。若い世代に過度な負担を強いることなく、年配の世代にも活躍の場がある。これが理想でしょう。会社勤めの方にとっては、定年は人生の大きな節目のひとつですが、これからは単なる通過点になるのでは? 成川、そう考えています。「リタイア」という発想は、現実面からも、そして未来を志向する上でも、段々と薄れて行くのではないでしょうか? 選挙権が与えられた18歳から、一生を終えるまでの自立。自己価値の向上。個人にとっても、社会にとっても、最重要課題だと考えています。
 夢を抱いて、実現する君よ! 「生涯現役」を目指して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:何歳になっても、次の10年の準備!(公務員志望・愛知県・合格ネーム Oさん)。
A:だから、一生勉強!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP