ビジネスの本質

何でもありになって来た!!


 夢を抱いて、実現する君よ!コンビニ業界の競争がまた、一段と激化して来ている様子だ。大手3社の競争から始まり、今では、同社内同士でも出店する範囲が狭くなり、競争が激しい様相だ。要するに、A社の既存している店舗近くに、同社の新店舗が開店して行くのである。既存の店舗店主の気持ちは快いものではないであろう。“共食い状況”だ。そして、どちらかの店舗が店を閉店する。わしの知人の家の近くでは、このようなことが起こっているという。
 「独立、開業」して、コンビニエンスストアを始めることは、時代的には限界なのかもしれない。皆と同じことをしていても始まらない時代だ。必要とされるのは、オリジナリティーがあるかどうか?である。もちろん、競争は今でも、これからも、発展の原動力で在り続けるだろう。国際間でも、業界内でも、会社の中でも、学校でも・・・競争なき所に発展はない。逆に言えば、競争が厳しく、激しい所ほど、発展の契機、兆しが宿っているのだ。
 しかし、古い価値観に縛り付けられたままの競争では、本物の発展はやって来ない。互いに滅ぼし合うような自滅への道があるだけ・・・そこで試されるのが、人間のアイデア。新しい付加価値。オリジナリティーの出番である。自らの弱点を克服しつつ、自らの長所をもっと伸ばす、広げる。思いも寄らなかった別の分野とくっつけてみる。ビジネスの醍醐味はここにある、と思います。そういった意味で、旧来的な競争が行き詰まりを見せている現在、新たなビジネス・チャンスに溢れているのでは?
 夢を抱いて、実現する君よ! 自分だけにしかない、個性を見つけて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:目的意識の持ち方で、学習成果は全然違って来ますね(予備試験志望・山梨県・合格ネーム Nさん)。
A:同じことをしているようでも、結果が全然、違う!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP