健康とは何か

牛肉以外は食べない長寿の女性画家!!


 夢を抱いて、実現する君よ!今日は知人で画家をされている、93歳の女性画家のことを書こう。日本は長寿の数が増加する一方である。長生きはよいことであるが、大切なことは「健康」で長生きをすることである。認知症になって、ただ生きているだけでは、寂しい。
 わしの知り合いには、80歳を過ぎても、健康で過ごしておられる方がたくさんみえるが、その中でも93歳で画家として、活躍されているA子さんは年を感じさせない、素敵な女性だ。職業が「画家」なので、いつもおしゃれだ。先日、彼女の個展があり、観に行かせてもらった。彼女は洋画を描いているのだが、とても力強い絵に見入ってしまった。
「今日はお忙しい中、お越しいただきましてありがとうございます」。
 彼女が微笑みながら、挨拶に来てくださった。
「どうも、先生・・・素敵な個展を開催されて、おめでとうございます。先生、今日もお若いですね。先生の若さの秘訣はなんですか?」
と尋ねた。
「よく、どなたからも受ける質問なんですが・・・そうですね、食には気をつけています。体にいいものしか食べません。それから、意外だと言われるんですが、お肉を食べるようにしています。原則、牛肉のひれ肉しか食べないのです。お値段ははりますが、健康を保つためには必要です」。
「そうなのですか? 先生もお肉を召し上がるのですね」
とわしは答えた。
 確か、亡くなった、女優の森光子さんも、晩年、牛肉を召し上がっていたと聞いたことがある。A子さんのように、健康で長生きされている人の食生活を聞いてみると、肉を食べている人をみかける。わしは、健康に「肉」はあまり、必要ないと思っていたが、最近は良質のものであれば、少し食べるようにしている。「健康で長生き」することを、目標としている成川、A子さんからひとつ、健康について学ばせていただきました。そして、素敵な絵も鑑賞できて、ありがとうございます。
 夢を抱いて、実現する君よ! 健康で長生きをして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:日本にもっと外交力を!(ロー・スクール生・京都府・合格ネーム Oさん)。
A:全く、同感です!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP