受験生に送る言葉

「合格」出来ない人は、勉強を「継続」することが出来ない!!


 夢を抱いて、実現する君よ!年明けから、受験生にとっては、本試験に向けて、本腰を入れて、勉強をする季節に突入する。毎年、たくさんの受験生と接しているが、「合格」出来ない人を見ていると、共通することがある。
 「継続」して勉強が出来ない人が多いのだ。予定表の通りの勉強が続かない。「継続は力なり」というが、その「継続」が出来ないのである。勉強の予定を立てても、「3日間」、「一週間」は続けても、それからを予定通りに続けられないのである。40余年、受験指導をさせていただいているが、「不合格」となる人に共通していることである。
 「試験をなめたらあかん!」、「おちょくったらあかん!」と言いたくなる。本当に試験に合格したいのであれば、「勉強」を「継続」出来る自分になって行くことだ。人間、自分に対する評価は、どうしても甘くなりがちになるから、視点を変えてみよう。「合格」を重大事と捉えての比較である。
 例えば、福島の原発事故処理問題や東京の築地市場移転問題について、予定通りに進んでいないことや、行程表の見直しが度々、報じられたりすれば、「国や都、東京電力は一体、何をやっとるんだ!」、「本気でやる気があるのか!」と、国民、都民や関係者の皆さんは怒り混じりの反応となる。それが普通であり、当然である。
 予定通りに勉強が出来ない受験生の方は、この怒りを、自分自身に向けていただきたい。怒りを以って、甘えを断ち切って行かない限り、合格することは無理です。
 夢を抱いて、実現する君よ! 予定に立てた計画書を継続して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:トランプ相場、本物ですかね?(予備試験志望・愛知県・合格ネーム Hさん)。
A:就任を、待とう!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP