人生を面白くするヒント

続・人のせいにするのは、怠け者だ!!


 夢を抱いて、実現する君よ!今日は昨日に引き続き、タイトルの内容をグッと掘り下げる。やるべき仕事が出来なかったのは、「指示を聞いていなかったから」、「先方とタイミングが合わなかったから」などと言い訳をする組織のスタッフ・・・。やるべき勉強が出来なかったのは、「ロー・スクールの宿題があったから」、「アルバイトが忙しかったから」などと弁解する受講生の人たち・・・。身内だからこそ、厳しく言わせていただく。要は、「人のせい」にしたがっているだけなのだ。「誰々のせいで、こうなってしまった」・・・「誰々のせいだから、私は悪くない」・・・と、それぞれの人がそれぞれの立場で言うのだ。
 わしは、このタイプの人たちは、「怠け者」だと思う。何かと言い訳をつけて、その場を取り繕うとするのだ。確かに、忙しく、時間がない時は誰にでもある。しかし、そんな時は「自分の計画をこなせず、l出来ませんでした」と、自分に「非」があったことを素直に認めた方がいいと思う。だって、「原因」、「非」は自分にあるのだから・・・誰か、相手を攻撃したり、盾として利用するのではなく、自分の「非」を認めて、一段階、進歩して行ける人間になろうではないか!!
 仕事でも勉強でも、失敗やミスはつきもの。人生は、失敗やミスの連続である。しかし、「成功」や「合格」を実現する人は、失敗やミスといったマイナスから学び、自らの糧とする。プラスの転化するのだ。どうやって? 「失敗をしたのは自分、ミスをしたのは自分、他の誰でもない」と、直截に認めることによって、である。
 夢を抱いて、実現する君よ! 自分の「非」を認めて、「怠け者」から脱出して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事がかなりキツイのですが、1日30分でも勉強する。これだけは守り抜いています(弁護士志望・大阪府・合格ネーム Gさん)。
A:必ず、花開く!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP