受験生に送る言葉

自分の好きな言葉を、作ろう!!


 夢を抱いて、実現する君よ!成川、受験指導をさせていただいて40余年になる。実に多くの受験生のみなさんと過ごして来た。いつも、同じことを言っているが、「受験勉強」は「合格」するまでは、決して楽しいものではない。難易度の高い、受験であればある程、勉強が辛くなる時も多い。そのような受験生活を、乗り切るために、わしは指導中の生徒に「好きな言葉」を作って、勉強の合間に書いてみたり、声に出して言うことを勧めている。
 『答えは自分』、『やって、やって、やりまくれ』、『絶対合格』・・・
 これらは、28歳から32歳にかけての自身の受験中、公認会計士資格の取得を目指していた時に作った言葉だ。今まで、みなさんにご紹介して来たものだ。キレのいいフレーズを、自分の手を動かして書くこと、音読して聞くこと・・・この習慣は、モチベーションをアップさせるのにうってつけである。手で書く、声に出すことは、勉強の「基本」でもある。やろうと思えば、どこでも出来る。時間もコストもかからない。自分で自分を奮い立たせる「合格習慣」だ。
 これまでにご紹介して来たフレーズを使っていただいて構わないが、オリジナルの言葉を作ることにも挑戦してほしい。思いつきで良い。ピンと来たことを、そのまま表現する。地道な論理的思考ばかりが求められる受験生活にあって、創造的な飛躍の瞬間があっていい。あった方がいいのだ。自身作が出来たら、ぜひともお知らせください。他の読者のみなさんにも、ご紹介したいと思います。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 受験に打ち勝つ、言葉を作って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:毎日が勝負だ!それは、合格するまでは、終わらない。毎日、自分にそう言い聞かせています(司法試験志望・大阪府・合格ネーム Tさん)。
A:いい言葉!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP