ひと言

東京に住んで、いいと感じること!!


 夢を抱いて、実現する君よ!成川豊彦、東京に住んで、もう50年以上が過ぎた。田舎者のわしには、「標準語」、「おしゃれ」、「かっこいい」は無縁であるが、東京にもいいところは、たくさんある。そのひとつは、「他人」を干渉しないところである。憲法で表現すれば、「プライバシーの尊重」が出来ているのだ。
 わしは、人から干渉されるのは、嫌いほうだ。その点では、東京に住んで良かったなと感じている。「東京」で「住む」というより、「東京」で「戦う(勝負して勝つ)」かな・・・住むだけならきっと、自然豊かな地方のほうがいいだろう。水がきれい・・・空気もうまい・・・食の素材も、良い物が安く手に入る。
 受験生のみなさんには、もう何十年も前から言っていることなのだが、正しい勉強法さえ、しっかりと身につければ、地方で受験生活を送ることは、不利にはなりません。受験界にも、東京一極集中の傾向があって、受験生の中には、
「地方で勉強していると、最新の情報が得られないのではないか?」
「東京の受験生に遅れを取るのではないか?」
などと心配する人がいるが、「基本」さえガッチリやっておけば、つまりは「過去問中心の勉強」を愚直に実行すれば、一歩一歩ではあるが、確実に、合格への王道を歩むことになる。
 最新情報など、特に気にする必要はない。予備校が振りまく余計な情報に惑わされることはないのです。少し話が脱線したが、とにかく、わしは東京にいる。この国の首都で、エニタイム勝負です。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 「プライバシーの尊重」を守って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:日本は、外圧でしか変わらない国。アメリカ次期大統領に期待です(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Mさん)。
A:ちょっと情けないが・・・期待は持てる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP