人生を面白くするヒント

85歳の祖母が、1人で上京して来た!(その2)


 夢を抱いて、実現する君よ!昨日、ご紹介させいただいた、予備試験志望のA子さんのおばあちゃんのことを今日も書かせてもらう。
 A子さんは、関西からやって来たおばあちゃんに東京を案内するつもりで宿泊先のホテルに出向いたが、おばあちゃんは1人で散策したいと言い出した。A子さんは少々、心配だったが、85歳のおばあちゃんは、道行く人に尋ねながら、東京都内の散策を満喫した様子だ。関西の実家に帰宅したおばあちゃんは、
「面白かったわ~しょっちゅうは行けやんけど、1人で人混みの中を歩くのも、なかなか刺激になってええわ。東京の人は表情がなくて、冷たそうに感じてたけど、親切な方もおいでやったよ。ぼけやんためにも、また行かせてもらうでな」、
「そうして、おばあちゃん」。
 さすが、A子さんのおばあちゃんだ。このおばあちゃん、45年ほど前から、「短歌」をされているそうだ。A子さんがまだ生まれていなかった時からだ。毎月10首の短歌を作り、所属している協会へ提出されるそうだ。おばあちゃんはいつも、「ノート」と「鉛筆」を離さない。外出する時も、何か題材になりそうなことが浮かぶと、ノートに記される。自宅では、就寝前には枕元に「ノート」と「鉛筆」を置いて、休まれるそうだ。寝ている時にピンとひらめいたらすぐに書くという習慣を、もう45年も続けておられるとのこと。A子さんから話を聞いて、素敵なおばあちゃんだなと思った。次回、上京される時に、一度、お目にかかってみたいと思う。「スーパーおばあちゃん」だな。
▼夢を抱いて、実現する君よ! いつまでも続けられる趣味を持って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:今回の米大統領選、「世紀の番狂わせ」であったと思います(弁護士志望・北海道・合格ネーム Gさん)。
A:既成の政治、政治家には、もう期待出来ないか!?
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP