プロの勉強法

ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.96”を、どうぞ。
ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく
 勉強のあい間に、パソコンやケイタイ・スマホで、興味のある情報にアクセスしたいが・・・。
<×:スベる人>
(1)IT機器・器具から流れる受験知識、趣味の話や書込みなどに、かなりの時間を割く。
(2)ウエブ上での旅行・異性やゴシップなどの話題が面白く、夜中まで画面を見ている。
(3)書き込みが好きで、“パッ”と思いついた話を発信して、日頃のウップンを晴らす。
(4)友人との間で、たわいのない話を送ったり、受けたりすることが多い。
(5)IT機器・器具で“書込んだり”“読んだり”または“話したり”すると、疲れる。目も耳も、悪くなっている。
<〇:受かる人>
(1)当局や学校・予備校などのからの受験に関するお知らせは、キッチリ見る。
(2)それ以外のネットからの知識は、一切カット。
(3)公的機関や学校・予備校からの受験情報以外は、合格に関して「百害あって一利なし」。このことを、知っている。
<合格ポイント>
(1)ITは、現代生活では“生活必需品”になっている。しかし、“受験必需品”ではない。合格にとって必要なのは公式な受験機関からの“お知らせ”と学校・予備校からの“点になる情報”だけだ。
(2)それ以外は、絶対に関係しない。なぜなら、“1秒↓・1点↑”の原則に反するから。日常生活で1秒でも言動を短縮して、1点でも取る。このことを一瞬一瞬で考える。そうすると、本試験場で大きなパワーとなり、確実に合格できる。
(3)ネット・サーファーになって、泣きを見るのは本人である。いつまでたっても、受からない。一般人の趣味的な言動をして合格するほど「試験は、甘くない」。
<裏技>
(1)ネット中毒になっている場合は、IT機器・器具から、まず1ヶ月間、遠ざかる。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:本当の勉強をして、本当に受かりたいのですが?(予備試験受験生・千葉県・合格ネームJさん。)
A:それなら、過去問と問題の趣旨を、すべて説明できますか?
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP