受験生に送る言葉

勉強する動機は、人それぞれ!!


 夢を抱いて、実現する君よ!「成川合格塾」で個別指導を受けている35歳の女性。数年前から、がんに冒されたおかあさんに寄り添いながらの受験勉強を続けていた。放射線治療、抗がん剤、様々な民間療法まで試したが、このかいなく、おかあさんが亡くなられた。62歳。まだまだ若い年齢だ。ご冥福をお祈り申し上げると共に、悔しさを禁じ得ない。無念の思いは、娘さんである彼女の方がより一層強く、深く、受験の継続が危ぶまれるくらいふさぎ込んでいたが、弁護士になるための勉強を再開することになった。
 おかあさんの闘病中、親身になってくれる人はひとりもいなかったという。今の日本では、がんであることは特別なことではない。誰もが、病に陥る可能性がある。苦しく辛い闘病をしながらの生活を余儀無くされている方は、大勢いらっしゃる。国民病のひとつとされ、ありふれたことともいえるだろう。しかし・・・だ。人の不幸に、ありふれたことなどない。彼女は、そう感じたという。
「母の弔い合戦ではありませんが、私は絶対に合格して、弁護士になります。以前は、漠然と、『社会に貢献出来て、それなりのステータスがあって、生涯にわたって自立出来る職を得たい』と思っていましたが、今は、『目の前にいる、様々なトラブルに見舞われて困っている人、弱っている人を少しでも手助けしたい。元気づけたい。だから、自分は弁護士になる』と考えています」。
 絶対合格を誓う彼女を、わしは全力でサポートします。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 思いを胸に、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:寒い季節ほど、朝型の勉強(予備試験志望・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:清々しい日々を!必ず、やり通すこと。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP