ビジネスの本質

地方地区の深刻な状況を直視しなくては!!


 夢を抱いて、実現する君よ!先日、沖縄から飛行機に乗って、「成川塾」の個別指導にC子さん(56)が上京された。C子さんは東京都内の大学の法学部を卒業後、旧司法試験の勉強を続けておられたのだが、志半ばで故郷に戻り、家業の手伝いをしていたが、お父さんが亡くなり、家業を畳むことになったため、一代発起をして、再度、司法試験の勉強を再開する意で相談にみえた。
 C子さんのご実家は、沖縄産のサトウキビ等を使って、みやげ物を初め、自然食の販売を細々と続けられていたが、「自然食」の販売はなかなか難しいらしい。わしも自然食品店「ライフリー」での経験もあるので、経営の難しさは経験している。それと並行して、やはり、地方の景気は厳しい状態が続いているという。出張で地方へ行く時が度々、あるが、地方の景気が深刻な状態であることは間違いないことであると痛感している。都市部と同じことをしても、地方では通じないことは多々、ある。大きな箱ものを建てても、繁盛しなければ、維持すら出来ず、「負」の財産となってしまう。
 この深刻さを直視した時、何が必要かを考えてみた。それは、「知的サービス」に限ると思っている。地方でしか出来ない「おもてなし」作戦だ。都会では感じられない、「親切」、「温かさ」、「喜び」等をお客さまに提供するのだ。顧客はその心地よさを再度、味わってみたいと思うし、特に都会人は「癒し」を必要としているので、やがて、地方は賑わいを取り戻せると考えている。勿論、地方の方々も、頑張っていただきたい。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 地方に賑わいを戻して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:政治家は言葉が命・・・だったはず(ロー・スクール生・神奈川県・合格ネーム Sさん)。
A:あまりにも、軽過ぎる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP