ひと言

40歳を過ぎたら・・・では遅い!!


 夢を抱いて、実現する君よ!昔から男は40歳を過ぎたら、自分の顔(人相)に責任を持てと言われているが、先日、わしが個別指導をしているCさん(48)から、
「成川先生、私は、よい顔の男(人相)になりたかったら、10代、20代から気をつけなければいけないと最近、思うようになりました」
と聞いた。Cさんは、大手予備校で有名な講師をされている。有名予備校の看板講師だ。Cさんは10代、20代の生徒を教えておられるのだが、その生徒達と接して、感じられたことだという。現役大学受験、浪人受験・・・10代、20代の若さでも、その受験生なりにいろいろな思いで受験に挑んでいる。「勉強」は、楽しいことばかりではない。成績が伸びない時、点数が悪い時、勉強する気持ちを保てない時、落ち込む時等、数え切れないくらいの思いがある。生徒の表情を見ていると、
「そんな気持ちで受験するなら、辞めてしまえ!」
と言いたくなる時もあるそうだ。Cさんは、そんな彼らを見て、この生徒の年齢の時の気持ちが将来の「男の顔」を創るのだと気づかれたそうだ。
「成川先生、40代からではもう遅いんです。むしろ、10代、20代の時の想い、過ごし方が男の顔(人相)になると痛感しています」。
「そうか・・・」。
 いつも、予備試験の指導をさせていただいている成川が、Cさんから貴重なご指導をいただいた。Cさん、ありがとうございます。以前、「20歳を過ぎたら、性根を変えることは難しい」と、わしも言っていた。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 自信が持てる顔(人相)を創り上げて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:日本の、核兵器や原発に対する態度は、最悪です(弁護士志望・北海道・合格ネーム Mさん)。
A:日本政府は、もっと胸を張れるように!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP