ビジネスの本質

コンビニエンス・ストアが、スーパー化して来た!!


 夢を抱いて、実現する君よ!先日、地方に出張した。移動中、目にしたのは、広い敷地内に建っている「コンビニエンスストア」(コンビニ)だった。東京都内では見慣れない風景だった。地方で指導をした後、受験生のA子さん(31)に「あそこのコンビニ、大きくて広いね?」と尋ねてみた。すると、A子さんが話をしてくれた。
「そうなんです。最近、あそこのコンビニは建て替えたばかりなんです。以前は道路の向かえにあったのですが、道路の向かえにあった空き地に、新店舗を建てました。駐車場も広くなりましたが、何よりも『商品』の内容が地元の『スーパー』と変わらない位に豊富になりました。お弁当、飲み物、お菓子に加えて、以前には販売していなかった、お惣菜、野菜、果物、レトルト食品が並んでいます。値段もスーパーとあまり変わらない設定のものもあり、割高感もなくなりました。そのため、地元にある小さなスーパーの経営が大変になったと噂で聞きました」。
 わしは「そうなんだね」と答えた。
 世の中は、弱肉強食の時代ではあるが、各コンビニ社も、需要と供給のバランスを考えながらの戦略で生き残りを懸けているのだろう。まさしく、「資本主義の暴走」である。これから、東京郊外でも「スーパー」化した「コンビニ」が増えてくることだろう。個人的に「コンビニ」はほとんど、利用しないが、あまり好ましくないことである。小さなスーパーの奮闘を、応援したい。日本全国、「コンビニ」しかない風景は、味気ないものだから。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 「資本主義」の暴走に負けずに、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:未来のオリンピックを提示出来る、そんな東京五輪になれば!(予備試験志望・東京都・合格ネーム Iさん)。
A:スモール&スマート!そうあってほしい。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP