プロの勉強法

漏れが少ない人から、受かって行く!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.94”を、どうぞ。
漏れが少ない人から、受かって行く
 テキストやテスト問題を、次から次へと読み覚えて行く。それなのに、なかなか理解が深まらない。答練の成績も少しずつ下がり気味だ。どうするか。
<×:スベる人>
(1)新しく勉強したことは、覚えまくる。
(2)分かったつもりで、次から次へと暗記する。
(3)理解できないことを、そのままにして、先へ先へと進む。
(4)「この本を、5・6回、回した」と得意がる。
(5)“ストック”という考えが、ない。
(6)分からない項目を、チェック・マークしたり、“失敗ノート”を作らない。
(7)確認テストや過去問答練を、受けたがらない。悪い結果を、恥ずかしがる。
<〇:受かる人>
(1)「勉強した項目を漏らしては、効果がない」と悟っている。
(2)確実に理解して、暗記する。
(3)今日、学習したことは、24時間以内に“分かったか、覚えたか”の確認作業をする。これが出来ていない場合は、先へ進まない。
(4)重要項目は、「ストック」に落とし込む。
(5)場合によっては、「ストック」の付録として“失敗ノート”を作る。
(6)確認テストや、過去問答練を、進んで受ける。悪い結果でも、“改善のため”と思って、恥ずかしがらない。
<合格ポイント>
(1)効率的な学習をするためには、“plan(計画)”→“do(実行)”→“check(チェック・改善)”のプロセスを進めばよい。
(2)漏れがある原因
  ① plan(計画)が、ない。あっても、甘い。実行できない内容であることが、多い。
  ② do(実行)においては、“覚えること”に関心が行き、“分かること”を軽視する。
  ③ check(チェック・改善)を、したがらない。自分と周囲に、恥ずかしがる。
(3)つまり、“人間が、甘い”のである。甘い受験生には、「勉強しても勉強しても、点数が伸びない」「いつまで経っても、合格できない」「最終的には、アンドロメダ行きの夜行列車に乗ってしまう」。
(4)怖いことだ。“シャープな人間”は、自己管理を重視し、早めに受かっていく。
(5)「人間は、ミスをする動物」ということを、素直に受け入れる。
<裏技>
(1)24時間以内の自己チェックは、一問一答のQアンドA方式でやる。
 Q:「~は、何か」。
 A:「一言で、~だ」。
(2)この方式を、「ある項目を勉強した時間の、最後の時」「翌朝の再チェック時」「同じ項目を次に勉強するときの初め」などで、行う。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:計画を立てよう!(弁護士志望・長野県・合格ネームMさん。)
A:おのおの抜かりなく!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP