健康とは何か

自然に、答えをもらいに行く!!


 夢を抱いて、実現する君よ!昨日、仕事場の雰囲気があまりにもよろしくなくて、朝からやる気を殺がれ、「このままでは、自分はダメになってしまう・・・」と悩む男性受験生2人の話を紹介したが、同じような悩みを、受験生の皆さんから度々、耳にする。
 有名企業に勤めていても、公務員として安定した身分を保障されていても、それだけでは人間、生きて行けない。生けて行ける人もいるが、生きて行けない人もいる。自分が成長して行く手応えが、どうしても必要な人がいるのだ。それは、贅沢な悩みなどではない。健全なことだと思う。生涯現役の発展途上人。それが、正しい社会人の姿ではないでしょうか?仕事のこと・・・勉強のこと・・・人間関係や家庭の問題・・・。生きていれば、それも頑張って生きている人ほど、悩みの種は多くなる。受験生の皆さんに個別対応で行っている受験指導、受験相談でも、その半分近くが、メンタルヘルスに関する場合のこともある。
 そこで、今日は、自分1人で出来る究極の癒しについて、お話ししよう。「悩んでいることがあれば、答えを自然にもらいに行く」。まず、日帰りで行ける場所を探す。山でも、海でも、森でも、川原でもいい。場所を決めずに、電車やバスに乗って、ふらりと郊外へ向かうのもいい。持参するのは、白い紙と10Bの鉛筆。自然の中で、自分の悩みを書き出してみる。心に浮かぶことがあれば、それらもそのまま書き出してみる。10Bなら、色鮮やかで、柔らかく、滑らか。思考も感情も、より自由になれる。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 自然に抱かれて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:10年は、あっという間ですね・・・の39歳(弁護士志望・広島県・合格ネーム Oさん)。
A:75歳も、あっという間だった!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP