受験生に送る言葉

朝から、やる気が殺がれる!!


 夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」には、様々な世代の受講生の皆さんが集っている。様々な世代、様々な生活環境。まさに、十人十色である。75歳のわしが、元気と若さをたもっていられるのも、「スクール東京」の受講生の皆さんのおかげである。「絶対合格!」をサポートする緊張感、1人ひとりに面倒見の良さを発揮する使命感が、成川に老け込むことを許さない。
 また、勉強の合間に、受講生の方々から聞く話も、いい刺激になっている。最新の流行・・・学校や仕事場の様子・・・恋愛事情や結婚観・・・子育てや家庭のことなど・・・。年を取ると、どうしても世界が狭くなりがちだが、受講生の皆さんのおかげで、いつも世間の風に触れていられる。「この仕事を選んで良かった」と思うことしきりである。
 さて、最近、2人の男性受講生から、似たような話を聞いた。1人は、都内在住の、建築関連のある大企業に勤める29歳の受験生。現場仕事が多いそうなのだが、朝から思い切り、やる気を殺がれているという。同僚たちが話のは、パチンコ、マージャン、ゲームや酒のことばかり。自分がバカになったような気がして、気が塞ぐ毎日だそうだ。
 もう1人は、北海道在住の、市役所職員の34歳。周囲は、仕事に対するモチベーションが、ほぼゼロ。大きなヘマをしない限り、安定した身分が保障されているものだから、「時間まで、いるだけでいい」という雰囲気が蔓延しているらしい。「このままでは、自分はダメになる」という思いが、受験勉強を始めたきっかけだという。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 自分の可能性を信じて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:勉強も食べ物も、体に入れるなら良いものを!(予備試験志望・静岡県・合格ネーム Eさん)。
A:学食同源!これを実行すれば、幸せな人生を送る。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP