ひと言

大切な流行には、乗り遅れない!!「twit」と「Twitter」とは?


 夢を抱いて、実現する君よ!成川75歳、SNSに挑戦中です。「ツイッター」、始めています。慣れて来たら、「フェイスブック」にもトライします。その次は、「インスタグラム」・・・まだまだ勉強です。同年代の人たち、もっと若い50代、60代の人たちでも、面倒臭がって、敬遠していると聞きます。
 しかし、現在10代、20代の人たちが、これからの日本を作って行くわけで、彼ら、彼女らが日常生活で使いこなしているツールを面倒臭がることは、将来の日本とのコミュニケーションを放棄することにもなります。かつてパソコンが登場した時も、拒否反応を示す大人がたくさんいました。しかし、今や筆記用具代わりです。「通説」です。3歳の子供が、タブレットで遊んでいる時代です。成川、頑張ります! 死ぬまで、勉強です。
 幸い、「スクール東京」の受講生には、若い人たちがたくさんいます。分からないことは、すぐに質問出来る!!本当に恵まれていると思います。さて、140字の自己表現である「ツイッター」(twitter)。元の意味は、「鳥のさえずり」。日本ではなぜか「つぶやき」と意訳されていますが、「twit」は、 「なじる」、「やじる」、「あざける」、「からかう」・・・わしが英語を勉強していた頃の記憶では、ネガティブな意味だったと思います・・・。「twit」(なじる)が、なぜ「twitter」(つぶやき)と同じ意味になったのでしょうか。ハッキリしません。「スクール東京」の受講生にも訊いてみましたが、みなさん、???でした。詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
▼夢を抱いて、実現する君よ! SNSを駆使して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:来年を、勝負の年にします(ロー・スクール生・神奈川県・合格ネーム Mさん)。
A:勝つことだけを考えて!来年と言わず、今日から。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP