社会を元気にする

東京都は、本当にきちんと精査して!!


 夢を抱いて、実現する君よ!毎日、テレビをつければ、東京都の小池都知事、豊洲市場問題が放映され、新聞でも一面の記事を占めている。築地市場から、当初は11月に豊洲市場へ移転することが決まっていたのだが、「待った(延期)」を決定した。都知事・・・就任1ヶ月後の勇断だ。政治的なことにはコメントしない意を通してきたが、「食」に関わることなので一言、申し上げたい。
 豊洲市場は、「東京ガス」の工場があった跡地に建設された。一般常識者であれば、「場所」の選定がまずいと思わなかったのであろうか?(誘致した側、された側)。それは、「盛り土」をする、しない以前の段階の話である。有害物質が見出された等、次から次へと問題が大きくなって来ているではないか? その時、任されていた責任者の「印」が押印した文書まで出て来ている。市場関係者はもとより、都民、日本国民全員が注目している大きな問題である。
 女性初の都知事である小池新都知事は、なかなかのしっかり者でいらっしゃる。自民党幹部を敵に回して、今回の都知事選へも臨まれた。ひ弱な男性より、強くて、逞しい。自民党議員、都議会議員、東京都庁の役人を相手にしながら、対応されている。それを、パフォーマンスだと揶揄する人もいるが、わしは今の都知事の姿勢を貫いていただきたいと思う。2020年に開催が予定されている「東京オリンピック」の道路建設の問題も浮上している現状であるが、ここは、急がず、じっくり、精査した上で、「安全」を第一にした決断をしてほしい。
 何より、心が痛むのは、築地市場で卸業をされておられる業者の方達だ。市場の移転「推進派」、「慎重派」を超えた皆さんが、とても辛い思いをされている。「東京都」は、きっちり「責任」取ってほしい。「公務員」、「役人」の仕事を超えて、人として、重みを感じた仕事をしていただきたい。公務員無答責では困るのだが・・・。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 豊洲市場の移転を急がず、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:いい年をした大人が、公の意識なし(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:子供達に、何を教育するというのか?
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP