受験生に送る言葉

贋作を手にして、本物に気づくということ!!


 夢を抱いて、実現する君よ!「贋作」という言葉をご存知であろう。「本物」ではない、「偽物」である。美術品などで使われる言葉のひとつだ。わしも以前、「贋作」を買ってしまったことがある。「買わされた」という方が近いが・・・その時のことを以前も話したことがあるが、「贋作」を手に入れることは、人として「成長」して行く中では、「必要」とまでは言い切れないが、「大切」なことだと感じている。何故なら、「本物」の良さが本当に分かるからだ。大人としての予備知識が備わり、物を慎重に見たり、判断できるようになる。高い買い物をして、その時は大きな失敗(損)をしてしまうが、やがて、それ以上の肥やしとなるのだ。
▼夢を抱いて、実現する君よ!異なるジャンルであるが、受験界の予備校も、美術品の「贋作」と「本物」に似たところがある。わしが関係している大手塾の受講生の中には、他の予備校から変わって来られる方が意外と多い。良いと信じて入った予備校であるが、膨大な資料、質問は出来ないジャンク答練等で、大金を使う。しかし、合格出来ない。そして、大手塾の門を叩かれるわけだ。大手だが、少人数制の予備校なので、個別指導に近いカリキュラムで運営させていただいている。
▼夢を抱いて、実現する君よ!今年、本試験に合格されたA子さん(26)は、他校から変わってこられて、見事、合格。「本物の指導を受けられて、本当に有難かったです」と言う。その大手塾を「本物」と言っていただけることに感謝している。人生は、「本物」を探す旅・・・!! 成川が作った言葉だ。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 「贋作」と「本物」に出会って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:来年春からスタートの受験勉強に備えて、予備校選びの真っ最中です(弁護士志望・愛知県・合格ネーム Hさん)。
A:いつでも相談に乗ります!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP