ビジネスの本質

無愛想な店員に対応されて!!


 夢を抱いて、実現する君よ!「アベノミクス」で景気向上と政府はいっているが、実際のところは、???であろう。大手企業はともかくとして、知人の中小企業の経営者や、個人商店の人から聞く話は明るいものではなく、厳しいものだ。
 わしも、中小企業の経営経験者として、苦い水を味わってきた。先日、地方へ出張した時の話である。商店街にあった洋服店で、久しぶりに、自分のセーターを買った。何年振りだろう。シャッター化していて、歩いている人も少ない。ほとんどいないのである。こんな調子でいいのだろうか?と、心配になってしまったくらいだ。そう思いながら、歩いていたら、こじゃれた洋服店が目に入って来たのだ。都会的なセンスのある店だ。東京にあってもおかしくない店構えだった。
 店内に入ってみたら、「いらっしゃいませ」の言葉は聞こえず、店員と思われる女性スタッフは見向きもせず、何やら雑談をしている様子だった。お客の方から言うのもおかしなことであるが、「こんにちわ」と話しかけた。「はあ」みたいな表情で、拍子抜けしてしまいそうになった。何とも無愛想な店員・・・!? しかし、販売している商品は良い品そうで、気に入ったものがあったので、購入することにした。「これ、ください」。「ありがとうございます」・・・初めて聞いた店員の言葉、声。会計は、カードで決済した。レシートを渡されなかったので、「レシート、ください」と言ったら、「うちでは、カードでお支払いの時は、カードの明細書がレシート代わりになります」と、またしても憮然とした対応だ。「何だ! こいつ」と思ったが、「そうですか」と店を後にした。気に入ったセーターが見つかったので、まあいいかと思いながらも、あれでは、流行らない店になってもおかしくないなと思った。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 愛想良く対応して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:販売台数世界1位のトヨタと10位のスズキの提携。生き残りに、厳しい時代です(ロー・スクール生・大阪府・合格ネーム Bさん)。
A:安穏とは、していられない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP