ひと言

日本の国民の概ねに言えること!!


 夢を抱いて、実現する君よ!今日は常日頃、感じていることを書こう。テレビ、新聞見ていると、毎日のように「事故」、「火事」、「事件」が起きている。昔、新聞記者をしていたわしも、近年、その数の多さに驚いている。生きていれば、いつ、どこで、何が起こるかは分からないことである。
 しかし、「大難を中難」に、「中難を小難」に、「小難を無難」に出来るときがある。それは・・・
(1)一生懸命、仕事をする。
(2)一生懸命、勉強をする。
 毎日を精一杯、生きている人は例え、大きな禍が起こっても、それを何とか超えていけるものだ。ちんたら、ちんたら、毎日を過ごしている人と違って、勤勉な人は、何か問題が起こったときはそれらを、「真摯」 に受け止めて、「解決」しようとする動きが早い。だから、「無難」にやり除けられるのかもしれない。
 これらは、私たちの社会的傾向とも言えるだろう。今日のタイトルは少し、大げさなタイトルにしてしまったが、同じ時間と空間を、共に生きて行くのであれば、意味のある生き方、過ごし方をして行きたい。「生涯現役」、「365日、エニタイム勝負」、「一日一生」・・・わしは、意味のある生き方、過ごし方を求め、自らに課すために、日々、心に刻んでいることである。人間は弱いし、忘れっぽい生き物。いつもいつも言い聞かせていないと、ついつい易きに流れてしまう。合格を目指す受験生のみなさん、発展途上のビジネス・パーソンのみなさんを指導し、応援する仕事柄、「一生懸命、仕事をする」と「一生懸命、勉強する」は、成川の義務であります。出来なくなったときは、天職返上のとき。そう心得ております。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 「勤勉」に生きて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:自民党から飛び出そうという若手の動きがないのは、寂しいです(予備試験志望・大阪府・合格ネーム Eさん)。
A:親方日の丸!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP