健康とは何か

電車の中で、とても気になる光景!!


 夢を抱いて、実現する君よ!毎日、電車乗っているのだが、以前から気になりだしていたことが、最近、以前に増して、気になってきていることがある。それは、髪の毛が「薄く」なってきていることである。少し、前にも同様のことを、このブログに書いたが、座席に座っている40代、50代、60代の女性の頭の上部(てっぺん)を見ると・・・地肌が見えていたり、髪全体が少ないことに、驚きを隠せない。
 男性の「薄毛」、「はげ」は、昔からあることだが、女性に関しては、この数年、多くなっている。一昔前は、「かつら」は男性専用のようなものであったが、今は男性かつらメーカーが、女性専用の「かつら」販売に力を入れている。おしゃれ専用のものもあるが、明らかに「薄毛」対策と思われるものもあるようだ。テレビのコマーシャルでも見ることがある。幼かった頃、母や祖母の髪は黒々として量も多かった記憶がある。白髪染めなどしていなかったと思う。髪に良くないシャンプーを使ったり、おしゃれ染めを繰り返すことにより、髪本来の元気がなくなってしまうのだろう。
▼夢を抱いて、実現する君よ!また、食生活も、「薄毛」に関係していると思う。小魚、海藻等を食べない女性が増えていると聞く。女性にとって、「髪は命」という言葉があったが、その「髪」が女性から少なくなってきているのだ。日本を代表する美容家でいらしたメイ牛山先生に、生前、お世話になっていた。牛山先生も黒々とした、ふさふさの髪をされていた。毎日、湯洗いをされていると伺った。「5日間湯洗い・1日石けん洗い」である。牛山先生にご指導していただいてから、わしも続けさせていただいている。最近、以前にもまして多くなりだした女性の「薄毛」だが、やがて女性も「はげ」に悩む時代も遠くないとすら感じる。良質の石けんを使い、正しい石けんの使い方をして、おしゃれ染めにも気を使い、女性の「美しさ」をキープし続けてほしいと思う。
▼夢を抱いて、実現する君よ!ふさふさの髪を守って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:東京オリンピック、ケチのつき通しですね(弁護士志望・東京都・合格ネーム Iさん)。
A:問題点を洗いざらい!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP