受験生に送る言葉

「合格」、「不合格」は、杓子定規では測れない!!


 夢を抱いて、実現する君よ!今年も、司法試験の最終合格者が決まった。今年度、晴れて「合格」をされた受験生のみなさん、おめでとうございます。
 さて、試験には、「合格」と「不合格」があるのだが、「合格」された方には失礼なことを申してしまうが、40余年、この業界で仕事をさせていただいて、「えっ? この人がされたの?」と、首を傾げてしまうことが、毎年のようにある。受験勉強中の態度が・・・「???」の人がまれに合格されることがある。
▼夢を抱いて、実現する君よ!「合格」されることは喜ばしいのだが、「司法試験、予備試験は、国民の生命や財産に関わる仕事に就く資格を得る試験。受験生の段階から、重大な責任を伴う専門家としてのプロ意識、一社会人としての常識や儀礼が必要」と考える立場から、「???」の人が最終合格者となられることは、指導という仕事の奥深さ、人間として「調整」して行くことの難しさを、つくづく痛感させられる。何十年も、この仕事をさせていただいて感じる難しさだ。逆に言えば、何十年というキャリアが、事を難しくしているのかもしれない。経験は、大きな強みにもなるが、杓子定規な考え、固定観念、思い込みなども招く。時代は変わるし、人も変わる。変わらない美徳もあるが、変わらないことによる弊害もある。
▼夢を抱いて、実現する君よ!75歳の成川、一日一生の生涯現役を掲げている以上、毎日を新鮮な気持ちで過ごしたい。1人でも多くの、今の受験生のみなさんと、「合格」を実現して行きたい。受験生のみなさんは、試験委員に試される。わしは、受験生のみなさんに試される。今の調整力を発揮して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:40歳から、一受験生です(予備試験志望・愛知県・合格ネーム Tさん)。
A:素直に、コツコツと!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP