人生を面白くするヒント

人は、今日も、「死」に向かっている!!


 夢を抱いて、実現する君よ!今を生きている、生かされている私たちは、「今日」という日が、生きている日の中で、一番、若い日であり、誰もが、何年後、何十年後に迎える「死」に向かって過ごしている。年を重ねることにより、当然のことではあるが、体は退化して行く。そういうものだ。
▼夢を抱いて、実現する君よ!しかし・・・わしは、体は退化しても、気持ちと心は「退化」させないで行こうと思っている。これは、可能なことだ。「進化」させるということは、自分を成長させることだ。「賢く」なるということも、自分を進化させることになる。これは、生きている限り、「可能」なことだ。自分を成長させる・・・自分を進化させる・・・その前提となるのが、
「今の自分自身と向き合うこと」。
 これが出来なければ、成長も進化もない。例えば、司法試験、予備試験の受験相談を受けていると、年齢に関して、過度に気にする方々がいらっしゃる。30歳では、もう遅いのではないか・・・40歳を過ぎてからでは、難しいのではないか・・・旧司法試験時代には、大学在学中に合格する人もいた。正しい勉強法を取れば、20歳でも受かる試験なのだ。頭の柔らかさ、気力や体力などを考慮に入れれば、若いということは、大きな武器である。数理的な分野や、アスリートの世界には、年齢の壁というものが確かにあるだろう。しかし、わしが問題にしているのは、一般論や他者との比較ではなく、「自分自身の限界」についてである。
▼夢を抱いて、実現する君よ!自分が昨日より今日、今日より明日の方が良くなるか、前進しているか、それが問題なのだ。気持ちと心を「進化」させ、「賢く」なって、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:手を抜くと、自分でも「ダメだな・・・」と分かりますね(公務員志望・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:仕事でも、勉強でも!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP