ひと言

40歳を過ぎたら・・・性格も人格も!!


 夢を抱いて、実現する君よ!昔の人が語られた言葉には深い意味があると、75歳の成川、感じることが多くある。その1つ・・・人の顔(人相)には、その人の性格、人格が表れるということだ。誰でも、40歳を過ぎれば、その人の顔を見れば、性格が良さそう、悪そう・・・と、伝わるものがある。
▼夢を抱いて、実現する君よ!「顔に出る」ということだ。ある意味、怖いなと思う。日々の行い、心の鍛錬を怠ってはいけない。なぜなら、日々の積み重ねで出来た顔(人相)は、急には変えられないからだ。例えば、日頃からがめついことをしている人が、そのときだけ良い人ぶっても、顔(人相)は変えられない。反対に、日々の行いをきちんと出来る人は、服装が「作業服」であっても、内面からの品の良さが出て来るものだ。以上のことは、「自分の顔」に関する心がけ。40歳を過ぎたら、性格も人格も顔に出る。だから、自分の顔には、責任を持て!・・・という戒めである。造作の良し悪しではなく、日頃の言動の良し悪しについての話。
▼夢を抱いて、実現する君よ!では、「人を見る目」はどうなのか? 相手が40歳を過ぎていれば、その顔つきから、性格や人格を読み取れるだろうか? 先述した内容と若干、矛盾するのだが、これは、かなり難しいと思う。整形やメイクによっても、印象は大きく左右される。年を重ねれば、当たり障りのない笑顔や、感情を表に出さない術を人は普通に身につける。やはり、顔つきだけからの判断には限界があって、相手の言動をしっかり観察しないと、人となりを評価することは難しいだろう。
▼夢を抱いて、実現する君よ!日々の行いを正しくして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:「答えは、自分」。よく分かります(検察官志望・京都府・合格ネーム Oさん)。
A:自分自身との戦いだ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP