プロの勉強法

母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.90”を、どうぞ。
母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す
 受験生活に入ってから、いつも、母親から「いつ、合格できるの」「家も、出費がかさんで大変なの」「今度落ちたら、就職か結婚をしてくれない」とプレッシャーをかけられっぱなし。どうする。
<×:スベる人>
(1)母親と話をすると、いつも暗い気分になる。
(2)そのため、勉強の能率が上がらない。
(3)机に向かっている時でも、家族との別居や就職・結婚が頭に浮かぶ。
(4)いろいろなことが気になって、結局、不合格を続ける。
<〇:受かる人>
(1)親からの言葉は(たとえ、嫌みな内容でも)、自分への“応援歌”と思って、勉強に精を出す。
(2)「勉強 → 休憩(15分、食事などでは60分) → 勉強」と、1日のスケジュールにメリハリを付ける。そうすると、母親と話す時間が少なくて済む。
(3)それでも、自分のことに“侵入”してくる場合には、家の外で勉強する。
(4)“早く合格する”ことだけを、ポイントに置く。そこで、
 Ⅰいい先生を、見つける。
 Ⅱ個別指導を重点にしている、予備校に通う。
 Ⅲ合格に直結する、過去問分析をした資料だけを使う。
(5)ウロチョロしている場合では、ない。合格という自己価値を上げるために、まい進する。
<合格ポイント>
(1)親には、2つのパターンがある。
 Ⅰ“無関心の関心”を示す、頭のいいパターン。
 子どもの勉強に干渉せず(無関心)、栄養価の高い食事、掃除、選択などに、黙って気を使う(関心)。この場合の受験生は、苦もなく合格する。
 Ⅱことあるごとに、子どもに関わってくる。自己本位のパターン。特に、娘には“内なる敵意”をむき出しにすることだって、ある。つまり、邪魔をしてくる。“同性”“自分の低学歴”“経済的問題”“夫との不和”などのためか、子どもの勉強にまで、頭が回らない。「勉強しているわが子が、憎らしい」。この場合の受験生は、大変、受かりづらい。母親本人は直らないから、自分がしっかりするしかない。だから、“お子様ランチ”みたいな勉強をしてはいけない。早く受かって、母親から離れる。
<裏技>
(1)親、特に母親をカマす。相手が邪魔をしてきたら、次のセリフをぶちまける。
 「私が、早く受かって、お母さんを小リッチにしてあげる」「ゆっくり、世界旅行もしようね」。
 「次の試験に合格したいので、私にかまわなくていいよ」「それより、元気で長生きして・・・」。
 「お母さんを幸せにするために、絶対合格するから・・・」「だから、“無関心の関心”をお願いね」。
(2)“早く合格・お母さん・小リッチ”の言葉のところでは、トーンを上げる。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:公の仕事に就いている人には、定期的な適性検査が必要では?(弁護士志望・長野県・合格ネーム Iさん)。
A:賛成!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP