ビジネスの本質

「75歳でも現役でいられる秘訣を教えてください!!」


 夢を抱いて、実現する君よ!わしは現在、75歳と9ヶ月だ。99歳まで現役を貫くことを、自分の目標としている。「スクール東京」のスタッフを始め、受験指導をさせていただいている受験生の方たちとは、随分、年が離れている。孫と思ってもおかしくない世代の方たちだ。いつも質問されることがある。
「成川先生は、どうしてそんなにお元気なのですか?」
「75歳とは思えないです」
「今も現役でおられる秘訣は、ありますか?」等・・・
 真剣に尋ねられるのだ。わしは、生きるということ、この受験業界で1人でも多くの合格者を輩出させていただくことに対して、極めて真面目に取り組んでいる。その気持ち、強さが、エネルギー源となり、今もなお、現役を通していられるのだと感じている。この世に命を授けていただいたことに感謝して、ひとつでもお役に立てることを遺して行きたい。「秘訣」は、そうした単純な気持ちで、日々を過ごさせていただいていることだと思う。
▼夢を抱いて、実現する君よ!受験指導は、成川豊彦の仕事。ビジネスだ。しかし、単にお金を稼ぐための手段だと思ったことは、一度もない。28歳で新聞記者を辞めて、4年ほどの浪人、受験生活を経て、公認会計士資格を取得し、32歳で独立起業をしたときから、そうしようと心に決めたときから、受験指導はわしの天職なのだ。天職と共にあるから、命ある限り、仕事が出来る。そう考えれば、非常に分かりやすいのではないか? 「秘訣」と言うより、自然な成り行きではないか?
▼夢を抱いて、実現する君よ! 現在に感謝して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:一生の仕事を得るために、合格!(裁判官志望・大阪府・合格ネーム Yさん)。
A:ならば、やるしかない!!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP