ひと言

1日、1cmでもいい!!


 夢を抱いて、実現する君よ!以前にも、このブログで取り上げたテーマなのだが、
「試験に受かりたければ、自己評価を厳しく!」
と書いたところなので、成川式の自己評価について、書かせていただく。
 わしは、365日、エニタイム勝負で仕事と勉強に励んでいるので、自己評価も毎日、下している。1日を終えるときに、今日の仕事、今日の勉強について、出来るだけ客観的にジャッジする。予定は、キチンとこなせたか? 明日の分を、少しでも前倒し出来たか? そして、ここからが肝心なのだが、
「何か1つでも、新しい発見があったか?」。
 仕事や勉強を進めて行く上での、良いアイデアを得られれば、最高だ。しかし、発見は、それだけではないのだ。今まで知らなかったことを、知る。自分が出来ないことを、知る。これも、立派な発見である。仕事や勉強の大いなる糧となる。自分が成長する契機となる。どんな小さなことでもいいから、新しい発見があった日は、「◯」なのである。スケジュールをそつなくこなしただけなら、「△」。それは、あたりまえのことだから。仕事や勉強の予定がずれ込んだり、不注意からミスをした日には、「×」。
 しかし、ミスをミスで終わらせず、改善策を講じることが出来れば、「◯」になる。そういった意味で、ただスケジュールを消化しているだけでは、物足りないのも確か。ミスや失敗があってもいいのだ。なければ、発展はない。成功も合格もないだろう。1日、1cmでもいいから、「前進している」という手応えがあればいい。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 1cmの歩みを続けて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:1年は、あっという間ですね(検察官志望・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:本試験も、あっという間!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP