未分類

たった1度の人生だから!

あらゆる業種について、営業職は“ファースト・プレジデント”。会社への入金の道筋をつけるという意味で、「最前線に立つ社長さん」と呼べる存在だ。
ところが、営業をしている人たちの中には、「自社の商品・サービスに、自信を持てない人たち」が少なからずいるようだ。詳しく話を聞いてみると、「いい加減な部分が目について、ユーザーを騙しているような、手前勝手なまがいもの・ニセモノを押しつけて、金儲けをしているような気分」になるというのだ。
営業の場合、成績によって、給料が変動することも多いから、「ユーザーを不幸にすればするほど、自分の収入が増える」というジレンマが生じる。このような場合、どうすればいいか?
第1に、「胸を張って、商品・サービスを売ることができない」「ユーザーのためになっていない」と感じたら、1~2ヵ月以内の転職を目指して、準備を始める。世の中には、カネ儲け至上主義の商売をしている所も多いので、「自分に会社を見る目がなかった」「運が悪かった」とあきらめて、次のステージを目指そう。
第2に、「あまりにも悪質で、詐欺的な要素が否定できない」と判断したら、即刻、仕事を辞める。退職金や有給休暇などの権利を捨ててでも、すぐにその場を離れたほうがよい。ユーザーを陥れるような仕事に就いていると、いつか自分が不幸になるだけだし、たった1度の人生、面白くないではないか!
<人生一本勝負!>
Q:「年齢的にも、これが最後!」と、来年の現行司法試験を目指していますが、不安に押し潰されそうな毎日です。(埼玉県Tさん)
A:「成川先生の2008年現行司法試験 何が何でも絶対合格ゼミ」に参加を! 高田馬場本校で開催される、2回の少数精鋭ゼミ。ゼミ入室試験は、随時実施しているぞ!
7/28(土)14:00―16:00(3/20回、ライブ)
8/11(土)14:00―16:00(4/20回、ライブ)

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP