人生を面白くするヒント

勉強!人生、色々あっても!!


 夢を抱いて、実現する君よ!人生には、色々なことがある。楽しいことばかりでは、ない。苦しいこと、辛いことの方が多いと言っても過言ではない。すごく辛いことに直面したり、大きな問題を抱えてしまったとき、わしはそんなときこそ、その中でひとつだけでもしっかりと、きちんと対応して行くことを心がけている。この姿勢を、守っている。「社会常識(社会通念)」を、貫く。そうすると、今までマイナスに働いていたことが、マイナスで終わらなくなるのだ。不思議だが、何度も実際に経験している。守られ、助けられる。周囲から、社会から。
 だから、どんなことがあっても、「仕事」であれば、丁寧にきちんとする。「受験」であれば、勉強を手抜きせずに、こつこつ頑張るのだ。状況が悪いときほど、「基本」に忠実にやる。精神的に参っているときほど、「謙虚さ」、「誠実さ」を心がける。受験勉強や仕事でズルズルとダメになってしまうのは、「基本」をないがしろにし、「謙虚さ」や「誠実さ」をうっちゃってしまうからだ。
 世間は、確かに厳しい。甘いものでは、ない。しかし、本当に真面目な人を簡単に見捨ててしまうほど無慈悲ではないと、わしは思っている。きついときこそ、ルーティンを守り、約束を守り、規則正しい生活リズムを守る。早寝早起きを心がけて、1日のスケジュールをしっかり守る。そう、時間割りに律せられる小学生になったつもりで、勉強や仕事に頑張ろう。調子が出ないときは、普段なら1コマ90分のところ、50分や60分にしてもいい。焦らず、腐らず、上手に休憩を入れて、徐々にペースを上げて行けばいいのだ。
▼夢を抱いて、実現する君よ!いつもどんなときも手抜きをしないで、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:自分からあきらめなければ、合格できる。そんな気がしてきました(弁護士志望・奈良県・合格ネーム Iさん)。
A:やれば、できる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP