社会を元気にする

時間!戦後71年の終戦記念日を迎えて


 夢を抱いて、実現する君よ!先頃のことになるが、今年も8月15日、終戦記念日を迎えた。戦後71年になる。昭和16年生まれのわしは、幼い記憶の中に戦争がある。母に背負われて、空襲から逃げたときのこと・・・食糧不足で、お腹いっぱいに食べられなかったときのこと・・・戦後、日本は見事な復興を遂げた。戦争を体験された方々の高齢化により、当時のことが風化されないために、日本人である私たちは、先の戦争のことを決して忘れてはいけない。毎年、終戦記念日に思うことがある。「平和」である日本が、これからもずっとつづきますように。
▼夢を抱いて、実現する君よ!資格取得を目指して、受験勉強をされているみなさん。特に、働きながら学習を継続されているみなさんは、本当に大変だと思う。しかし、ヒーコラ言いながらも、自らが立てた目標に向かって頑張れる日々は、幸せ以外の何物でもないのだ。あるいは、仕事での成功のために、日々、精進されているビジネス・パーソンのみなさん。思うように行かないこと、人間関係で悩むことなど、問題は多々あって、おそらくは心配の種が尽きることはないのかもしれないが、今日も一日、仕事が出来る。頑張れる。これは、「平和」の賜物である。先の戦争で戦死、戦傷された方々の無念やご苦労に思いを致せば、受験勉強や仕事での疲れは、宝物のようなものだと思う。毎年8月15日の終戦記念日は、わしにとって、不戦、非戦の誓いを新たにすると共に、「一日一生」を胸に深く刻む日でもある。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 「平和」に感謝して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:沖縄の基地問題、またうやむやになるのでは!?(ロー・スクール生・大阪府・合格ネーム Dさん)。
A:そうさせては、ならない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP