ひと言

電車に乗って、ずっと、疑問に思っていました!!


 夢を抱いて、実現する君よ!「成川合格塾」の個別指導のため、わしはしばしば、出張で出かける。新幹線を利用することが多く、こだまは揺れるので嫌、のぞみはちょっと速すぎるような気がして、時間が許せば、ひかりに乗ることがほとんどだ。その際、前々から疑問に感じていたことがある。例えば、名古屋への出張から東京へ戻るとき、途中停車駅の豊橋や小田原で、ドッと人が乗り込んでくるのだ。「地方の人は、ものすごく新幹線を使っているのか・・・!? それにしても、この混雑ぶりは何???」。
▼夢を抱いて、実現する君よ!先日、思い切って、尋ねてみました。就活中でリクルート・スーツに身を包んだ2人組の女性。豊橋から乗って来て、行き先は東京だと言う。彼女たちが教えてくれた答えは、「1日の本数が、限られているから」。1本、逃せば、その日の予定がパーになる。だから、途中停車駅から乗る人たちは、万全を期して、必死こいて、乗り遅れまいとする。人数が集中する上に、気忙しい雰囲気になる。「気持ち的には、ラッシュみたいなものなんです。その迫力が、のんびりと座っている乗客のみなさんには、ちょっと異様に映るのでは!?」。
▼夢を抱いて、実現する君よ!なるほどなー、と思いました。長年の疑問が、解消しました。自分の頭で、トコトン考え抜くことは大事。それでも分からなければ、勇気を出して、当事者や専門家に質問することも大事。これ、受験勉強でもビジネスでも、同じです。分からないことは、恥ずかしいことではありません。
▼夢を抱いて、実現する君よ!ドンドン質問して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:夏の疲れが出る頃です(公務員志望・京都府・合格ネーム Rさん)。
A:睡眠を、たっぷりと!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP