プロの勉強法

出来る受験生は、朝5時からスタート!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.84”を、どうぞ。
出来る受験生は、朝5時からスタート
 ある合格者からは、「“朝型”にすると、学習効率が高いよ」とアドバイスされる。別の合格者からは、「“夜型”にすると、じっくり考えられ、納得する勉強が出来る」と勧められる。悩んだ末、“朝型”と“夜型”をその日の体調で選んでいる。
<×:スベる人>
(1)「朝は眠くて、勉強がはかどらない」と、昼頃からスタートして、午前2時ごろまで、猛勉強する。
(2)「深夜は静かなので、難しい問題を解くに最適だ」と“夜型”を続行中。
(3)「自分は、低血圧症だから、朝型の勉強は、向かない」と決めつけている。
(4)「社会人だから、夜しか時間が取れない。それに“時間の針”を気にせず、ゆっくり、テキストを読んだり、過去問を解ける」と、今の受験(生活)習慣にどっぷり。“朝型”のメリットを考えたこともない。
<〇:受かる人>
(1)早朝から勉強を始め、午後1時までに、1日の学習量の7割近くを終わらせる。
(2)昼から夕にかけて、残りの3割を“時間と心の余裕”をもって、机に向かっている。多少、夜に食い込んでもよい。
(3)社会人の場合。夜は、仕事の都合で、予定が読めない。「自分が合格するには、早朝の時間を活用するしか、方法はない」と、悟っている。
(4)一度、“朝型”の学習効率の高いメリットを経験したら、もう“夜型”など考える必要がない。
<合格ポイント>
(1)定義
  ① 朝型勉強法とは、毎朝、早朝を中心に学習する方法をいう。
  ② 夜型勉強法とは、毎日、夕方から夜を中心に学習する方法をいう。
(2)目的
 いずれも早期合格や、確実合格をめざす。
(3)内容(考え方)
  ① 朝型勉強法
 “先手必勝”は、人生の原理。このことは、受験にも当てはまる。“朝型必勝”である。
  ② 夜型勉強法
 “ゆっくり”“じっくり”机に向かいたい。
(4)効率
  ① 朝型勉強法
   i.一般的に言って、朝の1時間は、夜の2時間に匹敵する。
  ii.本試験は、日中に実施されるから、“朝”“日中”に体調を合わせておく。
  ② 夜型勉強法
  “朝型”との比較は、したがらない。
(5)合格率
  ① 朝型勉強法は、高い。
  ② 夜型勉強法は、低過ぎる。
(6)健康
  ① 朝型勉強法
   i.自然(日の出~日の入)に従って生活すると、脳や体が喜ぶ。
  ii.「低血圧だから、“朝型”は、医学上はよくない」は、ウソ。人間の体は、よい方に慣れてくる。
  ② 夜型勉強法
   i.中・長期には、病気になる。
  ii.夜食は、食べない。体が、むしばまれる。
(7)対策
  ① 朝型勉強法
   i.原則、午前5時に起床。
  ii.できれば、午前4時から勉強してもよい。
  ② 夜型勉強法
   i.できるだけ、“朝型”に変える。
   (注)夜に仕事をしている人は、仕方がない。
  ii.少なくとも本試験1ヶ月前には、“朝型”に移行する。
(8)社会人
  ① 朝型勉強法
   i.必ず、このパターンにする。
  ii.できなければ、受験を止める。
  ② 夜型勉強法
  “夜型”では、合格が数年以上遅れるか、この世では合格できない。
<裏技>
(1)1日の中で、“先手必勝”を敢行する。その積み重ねで合格する。
(2)「“朝型”か、“撤退”かにする」
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:新都知事、如何に?(ロー・スクール生・神奈川県・合格ネーム Jさん)。
A:まずは、温かく見守りたい!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP