ひと言

コイン・ケースを、落としてしまいました!!


 夢を抱いて、実現する君よ!先日、「スクール東京」で個別指導をしているC子さんが、血相を変えて「スクール東京」へやって来た。落ち着かない様子のC子さん・・・「どうしたの?」と尋ねたところ、堰を切るように、
「今、四谷駅で、コイン・ケースを落としてしまいました。気づいたときには、もうどこにもコイン・ケースは見当たりませんでした。駅の落し物保管所で手続きはして来ましたが、駅員さんから、『出てくるのは、難しいですね』と言われてしまいました。がっかりです。1,500円くらい入っていたのに・・・」。
「そうか、それは大変だったね。C子さん、コイン・ケースを落としたのは残念だけど、不幸中の幸いって思いなさい。お札が入っている方の財布だったら、もっと大変だったでしょ? だから・・・そう思ってみたら。いや、そう思いなさい」と伝えた。
▼夢を抱いて、実現する君よ!完全に納得はしていない様子だったが、「分かりました」と答えてくれた。この場合、不幸中の幸いと思うことは、ただの気休めである。1,500円程度を失った事実は、変わらない。だから、C子さんも完全には納得出来ないのだろう。しかし、今回のことが、C子さんの注意力を喚起し、コイン・ケースはもちろん、お札の入った財布も、「今後一切、死ぬまで、落としたり、紛失することがない」ようにしてくれるとしたら、この度、失った1,500円は、「授業料」とすれば、安いものなのだ。この点に、C子さんが気づいてくれるかどうか?
▼夢を抱いて、実現する君よ! 何事も良い方に解釈する努力をして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:開催国の国民にあまり歓迎されていない五輪って、時代を象徴していますね(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:東京五輪で、新たな姿を提示出来れば良いのだが!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ひと言

    数も多過ぎる!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは動物ものやスポーツが好きなので時々テ…

  2. ひと言

    もしかして、みなさんの近くにも

    わしは受験指導のため、関西や東海地方によく出かけるのだが、そんなときの…

  3. ひと言

    歩けば、わかる!

    わしは、ときどき、新宿と四谷の間を歩くようにしているのだが、信号機のこ…

  4. ひと言

    「太陽の香りがします」

    ―――――――――――――――――― ● 2016/1/15発売 …

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    一見、簡単そうだが
  2. 未分類

    主役は、誰?
  3. 未分類

    これも、ひとつのお年頃?!
  4. 人生

    この生き物は・・・
  5. 未分類

    土壌が、違う!
PAGE TOP