ひと言

コイン・ケースを、落としてしまいました!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!先日、「スクール東京」で個別指導をしているC子さんが、血相を変えて「スクール東京」へやって来た。落ち着かない様子のC子さん・・・「どうしたの?」と尋ねたところ、堰を切るように、
「今、四谷駅で、コイン・ケースを落としてしまいました。気づいたときには、もうどこにもコイン・ケースは見当たりませんでした。駅の落し物保管所で手続きはして来ましたが、駅員さんから、『出てくるのは、難しいですね』と言われてしまいました。がっかりです。1,500円くらい入っていたのに・・・」。
「そうか、それは大変だったね。C子さん、コイン・ケースを落としたのは残念だけど、不幸中の幸いって思いなさい。お札が入っている方の財布だったら、もっと大変だったでしょ? だから・・・そう思ってみたら。いや、そう思いなさい」と伝えた。
▼夢を抱いて、実現する君よ!完全に納得はしていない様子だったが、「分かりました」と答えてくれた。この場合、不幸中の幸いと思うことは、ただの気休めである。1,500円程度を失った事実は、変わらない。だから、C子さんも完全には納得出来ないのだろう。しかし、今回のことが、C子さんの注意力を喚起し、コイン・ケースはもちろん、お札の入った財布も、「今後一切、死ぬまで、落としたり、紛失することがない」ようにしてくれるとしたら、この度、失った1,500円は、「授業料」とすれば、安いものなのだ。この点に、C子さんが気づいてくれるかどうか?
▼夢を抱いて、実現する君よ! 何事も良い方に解釈する努力をして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:開催国の国民にあまり歓迎されていない五輪って、時代を象徴していますね(ロー・スクール生・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:東京五輪で、新たな姿を提示出来れば良いのだが!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. ひと言

    いつも、「自己価値を上げる」習慣をつけよう!

     夢を抱いて、実現する君よ!最近、電車に乗っていると、覇…

  2. ひと言

    日本製は、最高!

    夢を抱いて、実現する君よ! 最近は、ケータイやスマホで済んでしまうので…

  3. ひと言

    好きだからこそ!

    ある国家試験の試験委員のから聞いた話。彼はいつものように早朝出勤してい…

  4. ひと言

    それでは、良いお年を!

    大晦日の今日、みなさん、いかがお過ごしですか。師走の慌しさに追いま…

  5. ひと言

    明日、がんばればいい!!

     夢を抱いて、実現する君よ!先日、「昨日より1cm、成長…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    母の入院(5)
  2. 社会

    何歳!60歳を過ぎたら、社会貢献をして行こう!!
  3. 受験

    受験生の親御さんから、ご相談をいただいています・・・!?
  4. 社会

    進化するなら、独自に!
  5. 社会

    もっと、強く、具体的に!
PAGE TOP