受験生に送る言葉

既婚女性は、ドタッとしている!?


 夢を抱いて、実現する君よ!先日は、司法試験・予備試験ブログで独身女性についてひとこと、書かせていただいたが、今日は、既婚女性の受講生の傾向について書かせてもらう。既婚女性には危機感がないので、どこかドタっとしている。ドタっという意味は、「急いで勉強しなくても、大丈夫」、「主人がいるから、大丈夫」・・・指導中に、そんな気持ちを感じるときがある。既婚女性でも、仕事を持っている人は別だが、専業主婦の受講生によく見られる傾向だ。勉強は、いくら時間があっても、「合格」には結びつかない。
▼夢を抱いて、実現する君よ!常々言っている「期即連」が、「合格」にとっては非常に重要なのだ。不可欠の要素なのである。
 受験勉強において「期」とは、合格までの期限を、自ら切ること。「来年の本試験で、絶対合格」、「2年後に、絶対合格」、「5年以内に、絶対合格」・・・受験生1人ひとりの背景や生活環境の違いによって、期間は変わって来る。予備校サイドは、試験の種類によって、合格までの学習期間を提示するが、一応の目安と考えればいい。特に、司法試験・予備試験のような「大きな試験」ではそうだ。大事なのは、合格までの期限を、自らの責任において設定することである。
 次に、「即」。これは、すぐにやる、今やるという意味である。時間に余裕があるとしても、のんびりしていいことにはならない。集中して、勢いをつけて行かないと、学力は蓄積されないからだ。いたずらに時間を浪費して、不合格の結果で終わることになる。
 最後に、「連」。計画したこと「期」が、うまくできなかった場合(「即」)、調整や改善をすることをいう。これも、大切である。時々、「連」から始めて、「期」「即」に流してもよい。
▼夢を抱いて、実現する君よ!ドタっとした姿勢を改善して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:合格は、生活のため、ですね(予備試験志望・大阪府・合格ネーム Oさん)。
A:その意識が、勉強に迫力を生む!小リッチと社会貢献です。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP