社会を元気にする

今の日本人に、足りないもの!!


 夢を抱いて、実現する君よ!わしは現在、75歳。生涯現役を貫くために、自らが天職と見定めた受験指導を全うするために、基本的には年中無休で、今日も働いているが、ふと世の移り変わりを感じることがある。「日本人は、変わったな・・・」と思うことが、最近、ちょくちょくあるのだ。そこで、どこがどう変わったのか、詰めてみた。
男女別で、考えてみた。
(1)まずは、男性から。「近頃のオトコには、義が足りない」。困っている人を、助ける。正しいことを、貫く。たとえ、自分の得にならなくても。損をすると、分かっていても・・・みなさん、どう思いますか?
「阪神淡路大震災や東日本大震災などの影響で、ボランティアの精神と行動は、日本人に根付きつつありますよ」と、
成川合格塾」の受講生の1人が言っていたが、少しニュアンスが違うのだ。わしが言っているのは、災害などの非常時ではなく、もっと日常の中のこと。義が足りないのは、社会観がないからだと思う。みなさん、どう思われますか?
(2)次に、女性について。「近頃のオンナには、可愛げが足りない」。女性陣から猛反発を食らいそうだが、わしはそう感じます。女性がバリバリ仕事をするのは大賛成だが、その反動か、ツンツン、ギスギスするのでは、女性が本来、持っている魅力、豊かさを損なってしまう。可愛げが足りないのは、幸福観がない、あるいは揺らいでいるからだと思う。「男になんか、負けない!」の気合いは良し。しかし、幸福は、勝ち負けの問題ではないはず。
▼夢を抱いて、実現する君よ!いい男、いい女になって、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:しんどい、しんどいと言いながら、勉強していられる幸せ(検察官志望・大阪府・合格ネーム Kさん)。
A:いい結果を、出そう!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP