社会を元気にする

これでは、福祉は成り立たない!!


 夢を抱いて、実現する君よ!最近、初めて知って、びっくりしたのだが、生活保護、略して「生保」、生命保険と区別するために「ナマホ」と読むのだそうだが、この「ナマホ」をもらっている20代の若者が、大勢いるという。ケガや病気などで働けない人、母子家庭、父子家庭で生活が厳しい人、高齢になって、頼る身内も収入も蓄えもない人・・・こういった人たちがもらうものだと、わしは思っていた。
 ところが!20代の若者たちに、支給されているというのだ!!その典型的な生態は・・・日中は、家でゴロゴロしている。夜になったら、ちょっとした小遣い稼ぎに、週に何日かのアルバイトに出かける。まさに、「生きているだけ・・・」といった無気力ぶり。考えられませんが、こういう若者が、生活保護の受給条件を満たすことが出来るのか!?これもまた、理解出来ません。
「様々な事情で困っている人を、一時的にせよ、助ける」。
 働きたいのに、働けない。それなら、分かる。しかし、働く気がない人を、助ける必要がありますか?政治家たちは、税金でいい暮らし・・・年寄りたちは、年金でいい暮らし・・・それが、部分的にせよ事実で、日本社会の現実だとしても、昼間からブラブラして、夜にちょこちょことバイトをして、あとは「ナマホ」頼りの生活を送っていいことにはならないでしょう。(別件だが、「ナマホ」の不正受給が2割程度もいるという)。希望は、他者から「ほら、コレ」と与えられるものではない。自らが追い求めることによって、自ら見出して行くものだ。自分の行動の結果として、周囲からもたらされるものだ。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 動いて、あがいて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:7月、8月、9月で合否が決まる。肝に銘じます(裁判官志望・北海道・合格ネーム Sさん)。
A:勝負だ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP