プロの勉強法

「超プラ」で、行こう!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.79”を、どうぞ。
「超プラ」で、行こう!
 日一日と、本試験が近づいてくる。「時間が、ない」「滑ったら、どうしよう」。心配事が、次から次へと、頭に浮かんでくる。どのように、対処したらいいのか。
<×:スベる人>
(1)“心配で心配で”、勉強が手につけられない。
(2)机に向かっていても、何度も同じところを読み、学習がなかなか進まない。
(3)「・・・ダメだ」「・・・できない」とマイナス思考に陥ってしまう。
<〇:受かる人>
(1)「合格や勉強のことが心配なのは、受験生ならだれだって同じだ」。そして、「“ドン・マイ”の方が、“ビビリ”より、学習効率が比べものにならないくらい、高い」ことを、知っている。
(2)「マイナス思考=不合格」「プラス思考=合格」「超プラス思考=絶対合格」だと確信している。
(3)そのため、プラス思考、いや超プラス思考になるように、日ごろから心がけている。
<合格ポイント>
(1)「超プラ」とは、金融業界の長期プライム・レートのことではない。「超プラス思考」の略である。トコトンやる積極性を意味する。ただのプラス思考(柔らかい積極性)では、厳しさを増す今の世の中、やってはいけない。「超プラ」は、すべてをプラスに変えていく。よいものはよりよく改善し、マイナスの要素でさえもプラスに転化する。
(2)試験にチャレンジしようとする人が抱えている次のような問題も、「超プラ」なら、一発で解消してしまうのである。
  ① 「時間がない」。だから、「工夫して作る!」(思考・言動を倍速で行う)。
  ② 「頭が悪い」。だから、「よい予備校を真剣に選んで、よい講師を探す!」(よいものは、少し高い)。
  ③ 「金がない」。だから、「将来、お金を稼ぐために、受験をするのだ!」(当面、親に利息をのせて借金する)。
(3)普段から「超プラ」をしていれば、血の巡りが良くなって、脳が活発になる。そのため、理解も暗記もドンドン進んで、すぐに合格だ。
(4)逆に、マイナス思考をしている限りは、絶対に不合格である。マイナスは、マイナスの結果しかもたらさない。「ダメかもしれないな」と思いながら勉強している人は、今すぐ受験をやめた方がいい。そんな気持ちで続けていても、何もいいことはないから。“エネルギー”と“時間”と“コスト”のムダにしかならない。
(5)とはいえ、人間は弱いものだ。5秒~10秒のマイナス思考はОKとしよう。しかしその後は、いいことや改善点だけを考える。たった一度の人生。生きている間は、「超プラ」で行こうじゃないか。
<裏技>
(1)「人間は、どうせ死ぬんだ」「当分、太陽は地上に落ちてこない」「それまでの期間、ビビッテ、マイナス思考したら、何こともうまく行かない」「マイナス思考なら、必ず、不合格になる」「だったら、超プラで行こう」と、自分なりに悟る。
(2)気になること、嫌なことが降りかかってきたら、一発「かかってこい!」「なめたら、アカンぞ!」と叫び、自分と周囲の状況に“カツ”を入れる。
(3)毎日、太陽に向かって「合格! 今日も超プラで行くぞ! お守りください!」と、大声で叫ぶ。
(4)“合格抄”を読むと、やる気が出てくる。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:日本も、テロの標的なのですね(司法試験受験・奈良県・合格ネーム Mさん)。
A:島国だからと、安心はしていられない!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「夏に勝つ者は、人生に勝つ」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP