健康とは何か

自分の家で、「自然」を感じよう!!


 夢を抱いて、実現する君よ!わしは、東京に上京して、50余年になる。半世紀以上を、東京で過ごしている。改めて、東京には、「自然がないなあ」と、感じることがある。そこで、わしは、東京には自然がなくても、自宅で自然を感じる時間を作るようにしている。
(1)テレビを観ない日(これは、95%以上実行)、PCを使わない日を作る。
(2)ゆったりできる部屋着で、休日の一日を過ごす(これからの季節だったら、裸で過ごす)。
(3)風呂にたっぷり目の湯を張り、超リラックスをする。
(4)バスタブに、頭から浸かる(海に潜るような感じ)。
(3)と(4)は、できれば1日3回、繰り返す(朝、昼、夕)。心も体もリラックスできて、故郷、徳島を思い出す。ワンルーム・マンションでお住まいの方でも、できると思う。受験勉強や仕事に追われていると、余裕を失って、ついつい、ささくれた気分になる。イライラが、常態化してしまう。自然の少ない東京に住んでいたら、尚更だ。イライラしているうちは、いい勉強、いい仕事はできない。合格や成功に必要な「迫力ある平常心」を、培うことはできない。
▼夢を抱いて、実現する君よ!まず、目の前の課題に集中。そして、できる限り自然な状態でリラックス。このメリハリが、大切なのだ。そのリズムを生み出すことが、重要なのです。だから、自然がないなら、自分で作る。日常生活のちょっとした工夫で、心と体を解放する。勉強ができる人、仕事ができる人は、休み方も上手い、賢い!充実した人生を送るためにも、自然は欠かせない。
▼夢を抱いて、実現する君よ!「自然」を感じて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:食べることと寝ることが、一番の楽しみ!(予備試験志望・和歌山県・合格ネーム Eさん)。
A:受験生は、それでいい!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
●「「自然の尊厳」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP