プロの勉強法

試験のベテランは、バカにされる!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.73”を、どうぞ。
「試験のベテランは、バカにされる」。
 受験を始めてから、数年たってしまった。過去問もやったし、難しい項目も一応つぶしている。それでも、合格できない。今後どうしようかと、迷っている。
<×:スベる人>
(1)勉強をしている後輩からは、「先輩は、よく出来ますね」と評価され、少し得意になる。うれしい気にも、浸ることがある。
(2)本試験が終わると、勉強から離れたがる。合格発表日まで「なんとなく、受かっているのでは・・・」と“甘い自己評価”をする。
(3)基本科目を勉強するのを、嫌がる。「なんで、今さら」と、バカにさえする。
(4)「実力があるようだが、いつまでも合格できない」。内心焦っているが、根本的な改善策が、分からない。
(5)そのうち、家族や先生からも見放され、“アドロメダ星雲”に消えていく。
<〇:受かる人>
(1)3回以上、滑ったら、「自分も、ベテラン受験生になったのだ」と危機感をもつ。
(2)“基本軽視・過去問無視・理解逃避・暗記中心”の受からない勉強態度を少しずつ、改めていく。
(3)過去を猛反省し、“答えは自分”と人生観を変える。
<合格ポイント>
(1)何もしないで、自分の力を信じられるはずがない。自信を持つには、努力が必要だ。試験に限らず仕事もそうだが、自分から努力できなくなったら、今すぐやめた方がよい。「情熱的なまでの努力をしているか、否か」を、見切りの基準にすればいいのだ。
(2)さて、この見切りができないまま、受験生活がズルズルと長引くとどうなるか? 「試験のベテラン」になってしまうのである。特に、司法試験・公認会計士・医学部試験など、難関といわれる試験を目指している人たちに多く見られる。「仕事のベテラン」には価値があるが、「試験のベテラン」になってもしようがない。中には、新旧の学説やアメリカの諸制度、試験委員の性格といった合格に必要のないことに精通している「試験オタク」もいる。当人は得意になっているのだろうが、ただのバカだ。分からない論点や難問に出くわすと、すく論点や解答だけを暗記する。理解することが苦手な人種でもある。
(3)「試験のベテラン」に共通している心理は、「自分は、他人にはそう簡単にはできないことをやっている」というプライドと、「何年たっても合格できない」というコンプレックスである。この二つがせめぎ合って屈託を生み、素直な気持ちで勉強することができなくなっている。手抜きや息抜きが上手くなり、絶対に試験に出ない学術的・専門的な分野に楽しみを見出してしまう。逆に、数年前にやった基本知識をすっかり忘れてしまっている。「その種のベテラン」になったら、もう合格できない。
(4)「試験のベテラン」の趣味は、飲み会。自分より若い受験生をアルコールに誘い、“アンドロメダ行きの列車”に、同乗させる。早く受かりたい人は、近寄らない。
<裏技>
(1)入学試験・資格試験・就職試験の“短期合格スクール”とも、ベテラン受験生の“駆け込み寺”とも呼ばれている「成川合格塾」に、緊急入塾する。
(2)「成川合格塾」の教えを実行して、受からなければ、受験から完全撤退する。しかし、“成川メソッド”を実行して不合格になった人は、過去には、いない。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:大騒動して、サミットやる意味、あります?(弁護士志望・大阪府・合格ネーム Rさん)。
A:テレビ会議でも、十分か!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「直筆「成川式」日めくり・成功カレンダー」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP