受験生に送る言葉

勢いのある80%!!


 夢を抱いて、実現する君よ!最近、IT機器の専門家、それにマニアの人から、同じ話を聞きました。PC、スマホやタブレットなどを充電する場合、100%はよろしくないそうです。腹八分目の80%が良いとのこと。100%を目標にすると、どうしても充電し過ぎになってしまって、機器に負担をかける上に、電気代もロス。「常に80%を目安にして、心配なら充電器を携帯するのがベスト」だそうです。
▼夢を抱いて、実現する君よ!「しまった!」と、思いました。いつも、カンカンに充電してましたから。これから、改めます! 機械も人間も同じなのだと、教えられた思いです。この教訓、受験生のみなさんにも、当てはまります。学習スケジュールを立てる場合、多くの受験生は、100%の計画を立ててしまいます。当初は、やる気満々で張り切っているので、きついスケジュールもどうにか消化できますが、そのうちにペースが落ちて来ます。すると、やり残しが出て来る。明日に、持ち越しです。ところが、明日は明日で、100%のスケジュールが待っている。これ、どうなりますか? 当初の計画にこだわって、無理に続ければ、睡眠時間を削ったり、休日に勉強を入れたりして、日々、生じるやり残しを消化しなければいけなくなります。これでは、モチベーションは上がりません。自分で立てたスケジュールにせっつかれて、勉強の質も粗くなってしまいます。一方、80%の計画なら、どうでしょう? その日の分は、その日のうちに、確実に消化できます。そして、余力があれば、明日の分をちょっとだけ前倒しで。
▼夢を抱いて、実現する君よ!加速がつく80%の計画で、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:政治家は、政治屋ですか?(検察官志望・大阪府・合格ネーム Gさん)。
A:情けないことに! 残念なことに!!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「天下を取る!」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP