社会を元気にする

技術の発展について行けない私たち!!


 夢を抱いて、実現する君よ!
(1)近年、私たちを取り巻く技術の発展は目まぐるしい。
(2)私たち人間は、進化した技術に頼り過ぎている。
(3)技術に頼り過ぎると、私たち人間は退化して行く。
(4)退化した私たちは、技術の進歩について行けなくなる。
・・・という感慨を、75歳のわしは持っている。幾分、散文的ではある。正確な議論、とは言い難い所がある。厳しい受験生の方からは、「論点が、整理されていない」、「意図的な論点ずらしが見られる」などと、批判されるかもしれない。それは、認めよう。しかし、わしは次の2つを危惧している。
(1)原発や核兵器に代表される核分裂に関する危機管理。
 ひとことで言えば、「誰も責任が取れない事態をもたらす」。可能性があるなら、やりなさい。責任は、私が持つ。企業が、持つ。自治体が、持つ。国が、持つ・・・などとは、到底、言い切れない。言うのは、無責任である。東北大震災による福島の原発事故を受けて、ドイツが脱原発を決めたのは、賢明な判断だと思っている。止めないと言うのであれば、リスク・コントロールに関して、飛躍的な発展が必要とされるはずだが、現実は追いついていない。
(2)人工知能やロボット開発。
 「人間の代わりに・・・」機械がやってくれる。恩恵は非常に大きく、文明を一変させるかもしれないが、懸念される点もある。例えば、裁判を例に取ってみよう。判例主義はビッグ・データ重視といとも簡単に結びつくので、人工知能に任せれば、時間やコストが大幅に削減される。しかし・・・だ。
▼夢を抱いて、実現する君よ!人間の可能性を広げて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:私は弁護士になります(大学生・愛知県・合格ネーム Sさん)。
A:簡潔にして十分!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!DVD」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP