プロの勉強法

肥満体では、合格しない!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.70”を、どうぞ。
「肥満体では、合格しない」。
 1メートル78センチの彼は、110キロを優に超す巨漢だ。難関試験を何回も受験しているが、なかなか受からない。“体重と合格”とは、本当に関連があるのだろうか。
<×:スベる人>
(1)「食事と受験とは、関係がない」と思って、大食いをする。それに、いつもスナック菓子やパンなどで、間食オン・パレード。
(2)体を動かすことを、嫌う。
(3)「もっと体重を減らしたら」と、家族や友人からアドバイスされても、“我関せず”。
<〇:受かる人>
(1)「太っていると、頭や体の動きが鈍くなり、勉強の能率が下がる」「健康(適正体重)が原因で、合格が結果」と分かっている。
(2)食事を適切に取り、間食はしない。よく歩く。
(3)いつも、平均体重前後に保つことを、心がけている。
<合格ポイント>
(1)「デブ」と呼んで差別するつもりは、ない。私の経験である。40年以上の受験指導期間内で、肥満体の難関試験合格者を、私は知らない。例外は、ゼロ。なぜだろうか?
  ① 肥満体の人は、とにかくよく食べる。三度の食事だけではなく、間食もする。食べている時間が、他の人よりも長い。すると、勉強時間が減る。
  ② 一日中、胃が活動しているようなものなので、脳に血が回らない。
  ③ 太っている人は、ジャンク・フードやスナック類にも目がない。その結果、「血液が汚れる」「血流が滞る」「頭の回転が悪くなる」。
  ④ それに、食べると人は眠くなる。
  ⑤ 逆に、よく勉強する人は、神経を使うので、太っていられない。
(2)頭を使っているだけなら、それほど腹は減らないものなのである。平均体重を20%以上オーバーしている人は、まず、ダイエットから始めよう。
<裏技>
(1)少し体重がオーバーしたと思ったら、“ハーフ断食”をする。
  ① 自然な水と野菜だけで済ます一日を、作る。
  ② 昼食だけを普通に食べ、朝と夜の食事を、抜く。
(2)一週間だけ、“一日一食”にする。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:勝負の日が来ました!(予備試験受験・岡山県・合格ネーム Kさん)。
A:合格だけを考えろ!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「合格後も新しい勉強」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP