ひと言

物に、名前をつける!!


 夢を抱いて、実現する君よ!自分では、物を大切にしている。時には、物に名前をつけている。礼を言ったり、話しかけたりしている。スマホ、ケータイ、パソコン、タブレット、コピー機、FAX、鉛筆、消しゴム、万年筆や、ペーパー・ナイフにペーパー・ウェイト・・・などなど。名前の方は、桜さん、みかん、熱君、福君、海さん、華ちゃんほか。仕事や勉強に使う物は、わしのパートナーである。スタッフに話しかけ、労いや感謝の言葉を述べるように、わしは物に接している。
▼夢を抱いて、実現する君よ!「物にも、命がある。魂がある・・・」。わしは、そう思っている。「ただの道具」と思って使うのと、「命あるもの」と思って使うのとでは、仕事や勉強の出来に、大きな差が生まれる。そう考えている。一流の職人さんたちは、みな、道具を大切にする。丁寧に扱うと同時に、メンテナンスに手間もお金もかける。道具がちゃんとしていないと、いい仕事はできない。それが、肌身で分かっているからだ。人間の定義には、「道具を使う動物」というのがあって、人類はこの線に沿って、ドンドン文明を進歩させて来た。今日、文明の行き過ぎが懸念されている分野も多いが、マクロ的な視点に立てば、これからも文明はさらに進歩し続けるだろう。100年前、いや50年前の人たちが、現在の生活を見たら、びっくり仰天するように、50年後、100年後の生活は、現在の私たちには想像もつかないものになっていると思う。想像もつかないことに口出しするのは僭越かもしれないが、物に感謝できるかどうか・・・これが、重要なポイントになる。
▼夢を抱いて、実現する君よ! 例えば、原発に感謝できるか? 夢を、絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:テキストと過去問集が手に馴染んで来た・・・と感じます(予備試験志望・埼玉県・合格ネーム Iさん)。
A:いい勉強が、出来ている証!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「混沌の中に発展あり」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP