受験

何回も、繰り返してはアカン!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ! 先日のブログで、「自分の勉強は、自分で作り上げる!」、「本試験で終わりとは考えず、合格発表の日まで、淡々と勉強を続ける!」と書きました。これから本格的な資格試験シーズンを迎えますが、この時期になると、次のような現象が頻発するからです。
(1)本試験までの残り日数が少なくなって来ると、多くの受験生がビビってしまう。特に、これまで全力を尽くして来なかった人は、大きくビビる。
(2)ビビりから、これまた多くの受験生が、付け焼き刃の勉強に走る。直前期に徹底すべきは、「基本」と「過去問」、それに自分の弱点克服なのに、ビビりの不安から、網羅的な暗記に走ってしまうわけだ。まさに、その場しのぎ。
(3)このような勉強法では、司法試験、予備試験、公認会計士試験や司法書士試験など、難度の高いテストにパスすることは無理。思考力、理解力、表現力が伴っていないと、「大きな試験」に受かることはできない。
(4)ところが、本試験が済んでしまうと、プレッシャーから解放された反動で、これまた多くの受験生が遊んでしまう。飲み会、帰省、旅行・・・などなど。合格発表までは猶予期間とでも勘違いしているのだろうか?
(5)先にも述べたように、このような態度の受験生が合格することはほとんどない。もしも、次の試験にエントリーするつもりならば、本試験から合格発表までの日々を、ドブに捨てたようなものだ。
(6)「しまった・・・」という思い、「自分は力を尽くしていない・・・」という自覚は、焦りと不安を呼ぶ。ビビりの原因となる。かくして、(1)に戻る。
▼夢を抱いて、実現する君よ! こんなアホな連鎖はさっさと断ち切って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:二度手間が一番嫌いなので、一発で受かります(弁理士受験・大阪府・合格ネーム Nさん)。
A:その気合い良し!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「人生は本物をさがす旅」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    要注意です!!

     夢を抱いて、実現する君よ!最近、資格試験の受験業界では…

  2. 受験

    元気の気! 勇気の気!

    すべての受験生・社会人にぜひともやってもらいたい合格・成功法の1つが、…

  3. 受験

    これは、オカルトではない!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「合格の神さま」は結構いたずら好きで、基礎…

  4. 受験

    共に!

    受験生活を全うして、絶対合格を達成するには、先生や講師といった枠を超え…

  5. 受験

    【01/15更新】「先に、生きて」と書く!

    夢を抱いて、実現する君よ! 受験生のみなさんに質問。「好きな先生は、い…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    マイスリッパの時代!
  2. 受験

    スピード!
  3. ビジネス

    観て興奮しているだけでは、アカン!
  4. ひと言

    やるな!
  5. 受験

    さらに、こんな工夫が!
PAGE TOP