社会を元気にする

マスコミ2題!!


 夢を抱いて、実現する君よ!今日は、最近、マスコミを賑わせたニュースの中で、わしが気になったことを2つ、書いてみようと思います。
▼夢を抱いて、実現する君よ!まず1つ目は、シャープの買収、東芝の事業部売却など、日本を代表する大企業の苦戦について。どのような企業であろうと、時代や環境の変化によって、栄枯盛衰、浮き沈みは避けられないが、苦境に陥ったシャープと東芝には、大きな共通点があると、睨んでいる。それは、一時に比べて、取り沙汰されることが少なくなったが、どっこい、日本の企業や官公庁に脈々と流れている膿能ようなもので、「島国根性」、「タコツボ」、「セクショナリズム」などと言われる。つまり、自分の部署が良ければ、それでいい。自分の所に問題がなければ、問題ない。あるいは、自分たちの利益、意見、都合等が最優先されるべきで、他所のことは関係ない。二次的なものである・・・・などとする態度のことだ。第二次世界大戦において、日本を敗戦に追い込んだ陸軍の暴走も、まさにこれだと思う。海軍や空軍の言うことには、耳を貸さなかったわけだ。この「島国根性」が、グローバル化が進む現代において、どのような悪影響を及ぼすか。組織の脆弱や解体をもたらすか。考えさせられました。
▼夢を抱いて、実現する君よ!さて、2つ目は、ショーンKの詐称問題。ハーバード大卒、MBA取得の経営コンサルタントといった肩書きが、嘘っぱちだったという。彼を起用していたテレビ局やラジオ局は、身元調査をしないのだろうか?与えられた情報を鵜呑みにせず、自ら調べることが、マスコミの基本では?
▼夢を抱いて、実現する君よ! 日本は、まだまだ未熟だが・・・だからこそ、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:ヤル気満開の春です!(弁護士志望・東京都・合格ネーム Aさん)。
A:桜の季節が終わっても、合格までまっしぐら!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「クレームは、アイデアの宝庫」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP