ビジネスの本質

自己価値を上げる原点は、「期・即・連」・・・!?


 夢を抱いて、実現する君よ!以前、「期・即・連」という本を出筆したことがある。その頃は、現在の10倍は忙しくしていた。大学を卒業後、就職、退職、受験、合格、起業・・・などいろいろ経験した後だった。その中でうまく行く事、行かない事がたくさんあった。そしてそれらの本質は「期・即・連」という事が分かった。
▼夢を抱いて、実現する君よ!「期」とは、物事の計画を立て期限を切る事をいう。「即」とは、その「期」の後、やると決めたら即、実行に移す事を言う。「連」とは実行した後の報告という意味だ。西洋の経営学にも、「Plan, do, check」の技法がある。「Plan」は計画、「do」は実行、「check」は調整だ。私が唱えている「期・即・連」は「Plan, do, check」とほぼ同じ意味だ。この世の中で「期・即・連」が出来れば、全ての事がうまく行くと信じている。例えば、ビジネスでは達成、受験なら合格である。しかし、ほとんどの人がやらない。何故だろう??・・・「期・即・連」が、一番、重要であることに気づかない。さらに、気づいてもやらならい。怠け心が、邪魔をするからだ。世の中で成功、達成をする人の一部は「期・即・連」が当たり前であることが分かっている。
▼夢を抱いて、実現する君よ!“社会の神”は、達成、成功する人に対して富や名誉を提供する。しかし、達成、成功できない人に対しては、何も与えない。言葉は悪いが「勝ち組」、「負け組」という事か・・・。1人でも多くの人が「期・即・連」「Plan, do, check」に気づき、自己価値を上げ、達成、成功を実感してほしいと願う。
▼夢を抱いて、実現する君よ!夢を実現するには「期・即・連」から始めよう!絶対、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:論文の書き方を、マスターしたい(弁護士志望・神奈川県・合格ネームSさん)。
A:わしの個人指導に、どうぞ。バッチリ、やります。したたかに考えれば、必ず合格答案が作れます。
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「人生は本物をさがす旅」合格・成功の色紙」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP