受験生に送る言葉

自分の頭で、理解中心!!

司法試験・予備試験受験の方へ

 夢を抱いて、実現する君よ!以前にも、このブログに書いたことなのですが、非常に重要なことなので、再度、書きます。春は、スタートの季節。その心躍る季節に、間違ってほしくないから、書きます。わしは「成川合格塾」で、司法試験、予備試験を中心に、個別指導を行っているが、なかなか実力が伸びない受験生がいる。
▼夢を抱いて、実現する君よ!なぜ、同じ勉強をしていて、実力の伸びに違いが生じるのか? 「能力差」や「経験の差」といった答えがすぐに返って来そうだが、難関と言われる司法試験、予備試験においても、エントリーする受験生間に、決定的な能力差があることはほとんどない。また、経験の差があったとしても、1~2年のがんばりで、その差を埋めることは十分に可能である。
▼夢を抱いて、実現する君よ!では、何が問題なのか? 能力や経験といった「個人差」ではなく、「方法論の差」に本当の問題がある。現在、暗記中心の学習をしている受験生、あるいは暗記中心に染まっていた過去がある受験生は、学習効果が表れるのが、非常に遅いのです。本人はがんばっているつもりかもしれないが、学力がなかなか蓄積されない。地力がつかない。なぜなら、「自分の頭で、トコトン考え抜く」という学びの基本ができていないからです。
▼夢を抱いて、実現する君よ!このような不幸な受験生に対して、わしは「成川合格塾」での矯正を日々、試みているが、2年間、暗記中心にはまっていると、治すだけで1年はかかる。治ればまだいい方で、特に年齢がある程度いっている受験生、あるいは自分のやり方に妙な自信を持っている高学歴の受験生の場合は、根本的な改善には至らないことも多いのです。
▼夢を抱いて、実現する君よ! この間違いだけは、繰り返してほしくない。絶対、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:安易なことは、面白くない。受験勉強でも、同じですね(司法書士志望・北海道・合格ネーム Hさん)。
A:自分で考えるからこそ、面白い!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「合格!シャープな計画の立て方」DVD」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP