受験生に送る言葉

狙い目には、違いない!!

司法試験・予備試験受験の方へ

 夢を抱いて、実現する君よ! 現在75歳のわしは、40余年を、資格試験を中心とした受験指導を生業として過ごして来た。28歳のときに、それまで勤めていた新聞社を辞め、細々としたアルバイトで食いつなぎながら、公認会計士資格を取得するために浪人となったときの苦労と、「これからは、社会人も勉強する時代になる!」という確信から、受験生をサポートすることを天職に選んだのだ。元々、教育に関心があったのだが、わし自身、学校での勉強にはそれほど身が入らなかった。
▼夢を抱いて、実現する君よ!生活と仕事に直結した実学でないと、本気になれない性分だったのだ。だから、資格試験の受験指導を天職に選んだことは、我ながら、大正解だったと思う。以来、司法試験をメインに仕事を続けて来たが、旧司法試験の合格率が3%程度だったのに比べて、現行の司法試験は約23%、予備試験は約4%である。予備試験の数字は低いと感じる方もいらっしゃるかもしれないが、現行の本試験同様、キチンとした準備をすれば、合格は何ら問題なしと、考えている。
▼夢を抱いて、実現する君よ!一昔前に比べて、受験生にとっては、はるかに楽な時代である。ところが、それに反比例する形で、わしには気がかりなことがある。かつては、「この人なら、絶対に大丈夫!」と、太鼓判を押せる受験生がいた。しかし今は、そういう人がほとんど見当たらないのだ。受かりやすくなっているはずなのに、一体これは、どういうことか? 考えられるのは、「受験生の本気度の低下」である。楽になった分、モチベーションが下がっている。
▼夢を抱いて、実現する君よ!ラッキー合格や狙い目であることを、甘く見ていませんか? 絶対、夢を実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:現場から「法曹の粗製乱造」と言われるのは悔しいですね(ロー・スクール生・愛知県・合格ネーム Uさん)。
A:仕事で、見返すしかない!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!DVD」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP