プロの勉強法

考えながら、「量」をコツコツやる!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.63”を、どうぞ。
「合格体験記を、鵜呑みにしない」。
なかなか、受からないので、合格体験記を参考にしようと思っている。その活用の仕方は・・・?
<×:スベる人>
(1)合格者が書いている内容を、ハナから信じて、“本当だ”と思う。
(2)丸々、まねる。
(3)自分に合わないやり方も、無理してやる。
<〇:受かる人>
(1)「1人の合格者がやって勉強方法は、全合格者のやり方の1つに過ぎない」。「つまり、主観的なもの」と分かっている。
(2)体験記の中から、合理的な方法を見つけて、自分に合ったものか、チェックする。
(3)「合理的」「自分に合う」なら、試してみる。効果があれば、そのやり方を続ける。
<合格ポイント>
(1)様々な出版社から毎年のようにあらゆる試験の「合格体験記」が、出版されている。ネットでも、公表されている。「合格体験記」の内容を、そのまま信じ込んでは、いけない。「毎日3時間の睡眠で、頑張った」とか、「仕事の合間の勉強だけで、合格しました」などと書く人がいるが、「合格体験記」は受かった人の余裕の産物なのだから、「苦労話もオーバー」「楽した話もオーバー」と思って、話半分にしておくといいだろう。
(2)だからといって、まったく、利用価値がないわけではない。読んでいて、ピンときたことや、納得した部分は、ドンドン取り入れて、自分の勉強に活かせばいい。特に「私は、これで失敗した」といった反面教師的な体験記は、参考になる。
<裏技>
 感銘を受けた合格体験記の筆者に、会いに行く。じっくり、口頭で質問し、教えてもらう。その際、時間をさいてくれた合格者に、敬意を表する。相応なお礼を、必ず、すること。タダで教えてもらうと、身につかないから。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」で、毎週日曜日にご覧いただけます。
【合格一本勝負】
Q:今年こそ合格して、先生と祝杯を!(裁判官志望・東京都・合格ネーム Iさん)。
A:楽しみにしています!
【お知らせ】
● 「正月の叫び2016DVD」2016年1月15日発売
● 「「あなたの司法試験!シャープな短期合格法」DVD」あります。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
司法試験ブログ・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP